ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

油圧化?それともEQUAL?クロモリグラベルのブレーキをアップグレードしたい話

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

寒くはないけど冬なんで鍋とか食べたくなります。

先週はしゃぶしゃぶをやりました。

業務スーパーで100g88円で豚しゃぶ用のお肉が手に入るので割とハードル低めにやれるんですよね。

この日は寒鰤が安かったので一緒に鰤しゃぶもやりました。一度は自分で釣ってみたいです。ジギングとかタイラバやりにいきたいな。

 

さて、先日から色々カスタムを進めているグラベルロード。

ポジション調整はある程度終わりが見えてきてもう少しでいい感じになりそうな手応えを感じています。

せっかくいい自転車に乗れてるんだから、その性能をフルで引き出すためにも自分の体に合わせた適切なポジションを見つけていくことが大切だと思っています。

そしたら体の負荷も抑えられてより長い距離を楽に走れるようになるわけです。

気合いを入れて頑張りましょう。

 

そんなグラベルロードですが、一点組んだ当初から手を入れてない箇所があります。

それはディスクブレーキのキャリパーです。

一応、今使ってるのもそこそこのお値段はしますよ?

105やアルテグラの油圧キャリパーより新品価格はお高いです。

その辺を走る分には問題ないんですが、やっぱお山に行くと制動力が微妙に弱いんですよね。

あと、引きが重いです。セッティングはリムブレーキの感覚でサクッと調整できるんですが、やはり油圧には勝てません。

今後、ヒルクライムを強化したいんですよね。MTBでは行けた脊振山山頂をグラベルでも踏破したい!という願望があるんですがまぁまぁ斜度があるんで、安心してダウンヒルできる機材を揃えたいわけです。

前回登ったMTBは油圧ディスク。もっとヤバい道を走るために設計されたバイクの制動力と現在グラベルに搭載してる紐ディスクは比較のしようがありません。

 

やるとしたらGRXのレバーとキャリパーを導入して完全GRX化。

もしくはGROWTAC EQUALを導入する。

この二つの案があります。

前者はグラベルロード専用コンポなので説明不要の安定性。

確かRX810はアルテグラデュラエースと同様の調整機能がついてるはず。

RX600は105と同等品だったかな。

イージージョイントシステムとかいうのがあって、オイルが装填された状態で届いたものを自分で繋げばブリーディング不要になるキットがあるんですが、どー考えてもホースの長さが長すぎてカットしてエア抜き必須になる未来しか見えません。

めんどくさい限りです。店に投げたくないのでやるとしたら後者ですね。

EQUALを使って現状のレバーを流用する方が現実的だと判断しました。

やっぱ機械式ってメンテナンスがクソ楽なんですよ。出先でなんかあってもちゃっちゃと調整できるし。

しないとは思うけど輪行でも気にしなくていいし、保管時も気兼ねなく縦置きできますからねー。

一回油圧化してしまえばあとは楽なんでしょうけど、色々とトラブル多そうで敬遠しちゃいます。

MTBみたいに多少ケーブル長くてもなんとかなるなら許容できるけど。

とりあえず、年内にどーこーできるかは不明です。正直きっつい。

安全のためにどうにか導入していきたい装備です。

ひとまず、調整方法とか色々調べておいて事前準備を進めてみます。

 

ということで、グラベルロードで安全に走るためブレーキをグレードアップしようと思ってます。

TRPの油圧ハイブリッドとかも候補に入りましたがなんか評価の高いEQUALを選ぶことになると思います。

3万はえぐい値段するけど、価格に釣り合う性能ならまぁ頑張ってみようかと。

では(*´・ω・)ノシ

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ