ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

中華エアロロードのTT化!ほぼ仕様が固まりました

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

最近寝つきがクソ悪いです。

寝ても短時間で目が覚めるし、なんか悪夢も見てるような…

疲れが取れてないような気がするし、スマートウォッチで記録をみるとボディバッテリーも全然回復してないんですよね。

酒飲まずに寝ても変わらんし、なんだかなぁ…仕事のストレスかねぇ。

 

さて、中華エアロロードのTT化は来週中に組み上がりの目処が立ちました。

組むだけならサクッと済みそうです。

バーコンの調整も難しくないし、DHバーのポジション出しは慣れたものです。

一番厄介なのはDHバーから伸びるシフト用のアウターケーブルの配線ですかね。

ここは必要な長さを間違えると結構めんどくさいです。

結構長さが必要なので2回失敗したら新しいアウターケーブルを手配しないといけない。一応バーコンにも付属してますがグレーなんですよね。

11速用インデックス付きバーコンはこのDURA-ACEのグレードのみ。STI買うよりは安いです。

昔クロモリロードをTT化するために買ったまま埃被ってたのを引っ張り出しました。

 

ブレーキレバーはプロファイルデザイン。ベースバーもDHバーもプロファイルデザイン。結局この手のパーツはプロファイルデザインが一強な気がします。

ブレーキは配線してセッティング済なので軽めにポジションテスト。

TTバイクはDHバーのポジションとベースバーのポジションそれぞれ調整が必要です。

一体型ハンドルだと調整幅少ないけど自分のは独立しているので細かく調整できます。

ベースバーの高さがある程度固まったらDHバーの高さを決めて必要なライザーキットを手配します。

ただ、今回は身内が余らせてる40mmで一旦仮組します。ライザーキットって地味に高いです。40mmでポジション出せなければ当然変更は必要ですが、一旦の目安として中間の長さである40mmから試そうと思います。

 

仕様も固まってあとは組み立てるだけ!とても楽しみです。

多分ロードバイクのジオメトリでは中途半端なバイクになりかねないけど、空気抵抗減らせて楽に走れたらなんでもいいです。どーせ競技勢じゃないし。

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads(放置気味)

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

Blueskyも始めました

https://bsky.app/profile/cyclingcc.bsky.social

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ