文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードの携行品は?バイクパッキングの中身をまとめてみた!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

最近グラベルロードの記事ばかりになっています。

まぁ乗れないし、いじる箇所がないロードバイクよりはネタがたまりますよね。

今日のお昼ごろグロメットの納期について問い合わせを入れる予定です。

走れるようになればDi2とかいじるネタは大量にあるのでまたロードバイク関連の記事が出ると思います。興味があればぜひ覗いてみてください。

 

さて、ハンドル周りが完成しサドルの位置調整や高さ調整を残すだけとなったJaroon。

f:id:yuh0218:20220313191107j:plain

トライアスロンでもやるんか?って見た目のごっついハンドル周りになりました。

軽くハの字になったハンドルを導入しグラベルロードらしさを手に入れますます愛着がわいていきます。

 

今回は現在のグラベルロードの携行品についてまとめてみようかと。

Jaroonのタイヤはクリンチャー運用です。流行りのチューブレスレディにしたい本音はありますが、ホイールが対応してないし自分でいろいろトラブルの対応するのがめんどくさいのでクリンチャーです。

f:id:yuh0218:20220313191113j:plain

現在グラベルロードには三つ工具を入れる場所があります。

・サドルバッグ。

・フレームバッグ

・ツールボトル

 

夏の暑い時期になるとドリンクの量を増やすためにツールボトルは外すことになりますが、現状ボトル一本でも足りるので使ってます。

中身は…

サドルバッグはかなり小さいのでそんなに物が入りません。

基本的に予備のチューブが入ってるだけです。

携行食の予備とか入れてたり、志賀島方面へ行く際は道が悪いので2本目の予備を入れたりします。

 

フレームバッグには予備の前後ライト、トルクレンチ、補給食が入ってます。

そんなに大きくはないし、ぎちぎちに入れてペダリング中に脚に当たるのが嫌なので余裕を持って入れてます。

携行食は羊羹やプロテインバー、ゼリーや塩分タブレットを入れてますね。

手を汚さずに食べれるものがいいと思います。あと個包装になってるのも大事かと。

大好物の松露を持ち歩ける方法を模索中。

道中トンネルがある時は度付きのレンズを取り付けれる夜間用アイウェアを入れています。普段使うアイウェアでは暗くてトンネル内を走行するのは危険なので。

 

ツールボトルには細かい工具類が入ってます。

六角レンチが5mm.4mm.3mm.2.5mm.2mm

インフレーターとCO2ボンベが2本

タイヤレバーが3本

予備のディレイラーハンガー

クイックリンク用プライヤー

ラジオペンチなどなど

この辺があれば大体のトラブルに対応できます。

クイックリンクツールとかはほとんど使わないんですけどね。フロントシングルなのでナローワイドチェーンリングを使ってる関係でチェーン落ちなんて皆無ですし。

夏は背中のポケットとサドルバッグに分散して入れることになるかな。使わないものは一時的に出す可能性もあるし。

 

自転車旅行に行く場合はバッグパックに着替えとか入れようかなーと思ってますがバイクバッキングで全部積めたらその方が楽だしサドルバッグは大型化も検討しています。

まぁ投資できるのはいつになるやら。

 

というわけで、グラベルロードの携行品についてまとめてみました。

参考になれば。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ