ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

Wilier Jaroon GRX動作テスト!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

予定通り日曜日は平坦コースで動作テストを実施しました。

当初は糸島方面へ行こうと思ってましたが自然と向かった先は東区。

志賀島に行って潮見公園へ登ってみようかなと。

先日GRXの調整を行ったWilier Jaroonで走ります。

一人で走ってるので休憩も自分のペースでオッケー。

グラベルロードはタイヤが太くブロックなんかがついてるので抵抗が大きく高速で走るのにはあまり向ていません、ロードバイクで走る時よりも巡航速度は落ちます。

大体23-28km/hほどのスピードになるかな。なんもないところでは30km/hで巡航も可能ですが街中でストップアンドゴーが多い環境では本体の重量も相まってそこまでの加速はできない感じです。一度速度が出れば慣性で巡航速度の維持は楽なんですけどね。

平均で見るとロードバイクとさほど差がないので路面状態にかかわらず安定した走りができるという見方もできますね。

 

雁ノ巣まで無休憩で突っ切りました。

だいたいここで足を休めておけば海の中道の直線で巡航速度を上げてペースアップができるのですが、今回は別の事情が。

ワイヤーの初期伸び対応です。

新品のワイヤーを使うと必ず発生する問題だと思ってます。

近所を5km程度試走した後締めなおしたんですが20km走ったあたりでさらに伸びてしまったようで異音が発生するわ変速がもたつくわで快適な走行ができなくなりました。

RDの調整なんてその辺で気軽にできるもんではないんですよね。スタンドが欲しい。

というわけで、サイクルラックがある雁ノ巣チャリの駅に立ち寄ったわけです。

まぁ、このラックでは調整しにくいんですけどね。

ワイヤーの引きを締めなおし志賀島に向かおうとしたところで嫁さんから帰還要請が。

体調悪いから娘の相手を変わってほしい旨連絡があったので大急ぎで帰宅しました。

大体40km程度のライドでした。

残念ながら今回はロー側のギアはほとんど使うことなく終わりましたが次回はヒルクライム予定。天気が問題なければ五ケ山へ行きます。

 

前日雨が降っていたこともあり帰宅したらバイクがクッソ汚れてました。

水なしの簡易洗車を行いチェーン清掃、各部への注油、RDの変速調整の詰めなどを行いました。丁寧にメンテナンスしないとクロモリは錆びるから。

 

とりあえず平坦に関しては問題なさそう。

13-15-17-19があるので街乗りから軽い登り程度はこれで対応できる。

21まであればまぁ問題なし。それ以上はヒルクライムにでも行かない限り使うことはなさそう。クロスレシオで細かいギア調整をするのがロードでは当たり前だったけど、高速で走ることを目的としていないグラベルロードではこれくらいがちょうどいいかなと。

 

また計画が決まれば記事にしたいと思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ