ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

変速がうまくいかない!?RDのトラブルを解消しました!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

無事すんなり靴が履けるくらいには足の痛みが解消しました。

一時期は歩くことができず車いすを借りてくるレベルだったのを考えるとだいぶマシになったんじゃないでしょうか。

 

さて、今回もグラベルロードの話です。

先日ビッグプーリーを解体した際、大きいほうのプーリーが余っていたのでグラベルロードの純正ゲージに取付できないか試してみました。

結果は無理。デカすぎてチェーンが通りません。ケージを削ればワンチャン通せるかもしれませんが強度のことを考えるとよろしくないと判断して諦めました。

作業の際、一度RDを取り外しました。あとで調べたらプーリーの交換くらいならチェーンを外さなくてもいいらしいですね。

再度取り付けた後変速がうまく決まらなくて悩んでいました。

f:id:yuh0218:20220310181942j:plain

不具合が出ていた時の状態はこんな感じ。

何が悪いのかわからず自力で調整を諦めてショップにでも持ち込もうかと思ってました。

別件でTwitterで意見を聞こうと思い上の画像を張ったところ、仲間からアドバイスをもらいました。どうもRDの取付方が悪いと。

f:id:yuh0218:20220310181944j:plain

もらった参考画像をもとに取り付けて軽く微調整をしてみたところ、秒で解決しました。気持ちがいいくらいスパスパ変速が決まります。

 

まだまだ調整のレベルが低いので不具合があると自力で原因の特定が難しいですね。

もっと勉強しなければ。

今回は無事にトラブルが解消してよかった。

 

というわけで、RDの変速がうまく決まらない件が無事解決しました。

今のところ所有してる2台のバイクで不具合はすべて解消してるので、あとは細かいポジション調整のみ。

足を早く治してガンガン走らねば…

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ