ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

セラミックベアリング搭載!R9150のプーリーを交換しました!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

先日取り外したビッグプーリーをグラベルロードに移植するかどうか検討していましたが、結局取り付けないことに決めました。

オフロードに入っていくことがあるグラベルロードに取り付けて走行中折れたらシャレにならんと判断しました。安全第一です。

TORNADOにインストールしたR9150でも使えないので倉庫行になる予定でしたが、頭の中でひらめきました。

純正ゲージにプーリーだけ移植したらいいんじゃね?と。

早速ビッグプーリーを分解し、純正のテンションプーリーと入れ替えます。

大きいほうは17Tで純正ケージでは使用不可のため13Tのものを移植します。

f:id:yuh0218:20220301151656j:plain

ガイドプーリーはそのまま純正を使用しています。

このプーリーはセラミックベアリングを搭載してるので純正より良く回転します。

そのうちガイドプーリーもセラミックベアリングに交換する予定で考えています。多分構造的にガイドプーリーは11Tが良さそう。

 

初めて駆動系のパーツに意識を向けました。ベアリングとかBBとかその辺のパーツには特にこだわりがなかったのですが、いざ興味がわくと気になって気になって。

少しでも快適に乗れるならちょっと投資するのもありかなーと思ってます。

まぁR9150買ったばかりで金ないんで今すぐは無理ですが。

 

TORNADOのグロメットは一部届きまして取り付けてみました。

形状が合うものが分かったので足りない分を追加でメーカーに発送を依頼しています。

早く届くといいのですが.…発送されたらすぐ手元に来るし取付自体は難しくないのでサクッと作業して週末がっつり走りたいですね。

 

ということで、R9150のプーリーを純正の11Tから13Tのセラミックベアリングに換装しました。ビッグプーリーと呼ぶほどでもない変更ですが確実に効果があるはず。

ストライドが楽しみです。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ