ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

MTBのBBがパキパキいう件

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

最近夜は割と涼しいですね。もう少し涼しくなればエアコンを消して寝る選択肢も出てくるはず。

快適だけど、朝起きると喉がイガイガするんでつけっぱなしで寝るのはあまり好きじゃないんですよね。

快眠のためにもぜひ気温が下がってくれることを祈っています。

 

さて、先日X(旧Twitter)で軽く触れたんですが、MTBのBB周りで異音がします。

以前ロードバイクでも同様の症状がありまして、交換で対応しました。

 

cycling-diary.hateblo.jp

ロードバイクで使用してたのはTOKENのBB。今回はシマノ純正BBです。

シマノ純正とはいえグレードは低いやつ。

近々変速を11速にする予定があるのでついでにBBも交換します。

 

先代MTBであるスーパーフライは圧入BBが突っ込まれていて自分でメンテナンスするのはとてもハードルが高かったんですよね。

でも現MTBであるエクスキャリバーはねじきりBB。

工具があれば簡単に外せる素晴らしい規格です。

将来的に欲しいなーと思ってるプロキャリバーやロスコーあたりもどうやらねじ切りが採用されてるらしくトレックのMTB最高じゃん!と興奮しています。

ロードバイクはどれもエアロ形状でデザインが好きではないんですがMTBの設計はとても惹かれるものがあります。

 

とりあえずシマノのサイトを確認して現在売ってるBSA規格のBBを確認します。

XTR、XT、DEOREとダウンヒル用コンポSAINT?があるっぽくて悩みましたがロードバイクと工具の規格を統一するためにXTRを選択。

ロードバイクDURA-ACEグラベルロードにはDURA-ACE互換のTOKENがついてるので工具を一つで全てのバイクをメンテできるという最高のメリットがありますからね。これは採用待ったなし。

これがXTRらしいです。M9100とかじゃないんだ。

MTBはBBの部分が68mmと73mmのものがあるらしく、73mmはスペーサーをかますことで対応できるらしいです。

 

他のパーツと合わせて揃えてまとめて交換作業ができればいいかなと。

多分BB変えるだけなら10分程度だけど、汚れるのは一回で済ませたい。

 

ということで、異音がするBBを交換します。

今週末も乗る予定がないので時間がある時すこしずつバラして不要なパーツはメルカリで処分する予定です。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ