ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

MTBのギアを超ワイドに!11速化を進めます。

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

8月も終わろうとしてますね。仕事がクソ忙しいし、腰が痛くて平日に乗る時間は取れなくてろくにトレーニングできない状況が続いてます。

仕事が落ち着くのは9月中旬くらい。それまではバタバタ頑張ります。

10月からは新しい環境になる見込みです。多分慣れるまでは大変でしょうけど、今のプロジェクトが9月までなんで切り替えるしか選択肢がないんで諦めて新しいところになれるよう努力が必要ですね。

 

さて、MTBの仕様が大体固まってきました。

12速にする気満々で色々調べてたんですが、結局互換性無視して組んでも性能を発揮できないだろうと。

で、肝心の10-50TはHGハブでは技術的に使えないため最小ギアと最大ギアの差がピッタリ5倍になるギア配置ができないということもあり、12速化する必要はないと判断しました。

 

ということで、シマノ製パーツで組むことになります。

11速のグループセットはM7000orM8000orM5100。

レースグレードのSLXとXT。エントリーグレードのDEOREです。

正直な本音、組むならある程度上位グレードで組みたいです。

何も考えなければXTメインでSLXを混ぜたりして予算を下げて組むのが理想ではあるんですよね。そのほうが数100g軽くなるし。

ただ、今回のカスタムの趣旨は最大ギアをワイド化すること。

M7000やM8000は11-46Tまで。しかも最後のギアは11-13-15-17-19-21-24-28-32-37-46といきなり9も飛びます。

まぁ普通にその辺走るだけならこれでもいいんですが現状の10速DEOREも11-46Tのギアを搭載しています。

ギア一枚追加して微量の軽量化に2万3万とお金を投入するのは流石にコスパが悪すぎます。

50T以上の超ワイドギアを使うにはM5100しか選択肢がないので今回使用するコンポはDEORE M5100シリーズで確定です。

クランクはすでにFC-M5100がついています。

FC-M5100は10速11速兼用なので変更不要。

交換するのはシフターとRD、スプロケットですね。

一度組んだことある構成のため特に手間のかかる作業はないはず。

 

ということで、X-Caliberの変速を10速から11速へ切り替えます。

パーツの調達を今後進めて一気に改造していこうかと。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ