ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードにビッグプーリーを取り付けてみた!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ 

発熱で数日マジで寝込んでました。

いや、ほんと今回の風邪はやばかった。熱は金曜日の午後には引いて動けたんだけど、喉の痛みが全然引かなくて。

熱よりも喉の痛みで飯が食えなくて、余計消耗した印象。

意識はしっかりしてたし、時間はたくさん取れたから試したい作業はできたんでよかったと割り切るしかないです。

明日から仕事復帰です。

 

さて、先日こんな記事を出してました。

 

cycling-diary.hateblo.jp

よー考えたら一度没になって不良在庫として抱えてたパーツがあるんですよ。

せっかくグラベルの細かいところまで黒で統一しようってやってるのに過去の没パーツを突っ込むから青い色が入ってしまう悲しい事態に。

当時はこれがかっこよかったんよ。青いパーツ最高だと思ったんよ…

 

没にした理由は…15Tのプーリーがテンションプーリーとして使えなかったから。

なんかガイドプーリーがテンションプーリーよりでかいビッグプーリーなんて見たこと無いし、ボツでいいやと。

当時の変速はアルテグラR8000。今回はGRX。対応してるスプロケのサイズも違うしもしかしたら収まるかも…なんて期待でパーツを収納してるボックスから引っ張り出しました。

 

使用したのはKCNCのジョッキーホイール。

GSなら15Tでもポン付けできるという情報があったんですが、実際つけてみるとチェーンが上手く通らず諦めました。敗北…

13Tをつけてみると結構余裕ありそうなんですけどねー。

でも、このまま没にして終わりにするのってかなりもったいなくて。

せっかく買って使わないまま埃を被らせるのももったいないので思い切ってガイドが15T、テンション13Tの組み合わせでインストールしてみました。

調整自体はサクッと済みました。

プーリーがデカくなった分エンドアジャストボルトを閉めてスプロケットとの距離を稼ぐだけ。

しっかり変速調整を行い問題ないことを確認したら外へ。

はい、パッとみてもわからんですよね。

拡大してみると詳しい人ならチェーンの角度が緩くなってるのがわかるはず。

ビッグプーリーってこのチェーンの角度を緩やかにして抵抗を減らすのが目的だったはず。(知らんけど

多分その目的自体は果たせてるんじゃないかと。

 

とりあえず、体調が戻り次第来週思い切り踏んで違和感がないか確認してみようと思います。

平坦テストは糸島、登坂テストは五ケ山です。

どちらも性能的に問題がなければ余裕で走れるはず。慣れてるし。

 

ということで、グラベルロードに在り合わせのパーツを駆使してビッグプーリーをインストールしました。

正直、真似はしない方がいいと思います。

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ