ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードにビッグプーリーをつけたい話

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

あまりの暑さに好物のラーメンを食べに行くことすらやる気が出ません。

最近全くラーメンを食べてない…食いたいけど、昼間暑いし夜は家族でご飯食べるから機会が全くないという。

健康にはいいんだろうけどさー。

 

さて、最近ちょいちょいポジションを調整しながら乗っているグラベルロード。

このポジションがしっくりきました。当分いじらず乗り込んで体に痛みが出ないか確認していく予定です。

チェーンも4月ごろに購入したデュラエースに交換する予定。

そんなに伸びてないけど、ミッシングリンク取り付けるコマがなんかサビ始めてて。

結構こまめにチェーンは清掃してたんだけど、錆びるもんだな…

ついでにプーリーも変えたいなーと。

GRXはアルテグラと共通です。別に不満はないけど、樹脂製から金属製に変えることで剛性アップが期待できます。

13Tならさほど変速性能に影響もないと予測。

一応こちらも候補に入ってます。

ガイドが12でテンションが14という構成でこちらも変速には影響が少ないはず。

 

グラベルロードは最近流行りのフロントシングルです。チェーンが落ちないように専用のナローワイドチェーンリングを搭載しています。

さらにチェーン落ちを防止するスタビライザーが搭載されたGRXのRDを取り付けています。

一般的なロードバイクよりはチェーン落ちのリスクはないはず。

実際使ってみてそれでも落ちるならチェーンキャッチャーでもつければいいだけだし。

 

ロードバイクならある程度情報が揃ってるけどまだまだマイナーなグラベルロードにはビッグプーリーの情報があまりありません。

アルテやデュラエースなら対応してる製品が多数あるけど、公式にGRXに使えるよーって製品は限られています。

命に関わるパーツなので慎重に慎重に調査を進めていきます。

 

ということで、グラベルロードのチェーンをデュラエースにするついでにビッグプーリーつけたいなーって話でした。

ガイドプーリーは純正でテンションだけ15Tにする可能性もあるし。色々選択肢を増やして最終判断できればと思います。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ