ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

クロモリグラベルロード 今後のカスタム計画

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

久しぶりにロードのホイールをメンテナンスしました。

このヴィットリアのホイールは簡単にフリーボディを外せる構造になってるのでグリスアップも簡単にできるんですよね。

入れすぎてもいいことはないので古いグリスを拭き取って新しいものを適量入れて再度セットアップ。

気になってたFDの調整も見直してみました。

近いうちにロードで久しぶりのヒルクライムでもしてみようと思ってるのでそれに向けてブレーキや変速をしっかり調整しておくことに。

娘が昼寝してる短時間で済ませる必要があったのでバタバタでしたがなんとかなりました。

 

さて、先日スプロケを11-40から11-42に変更し微調整を加えたグラベルロード。

TPUチューブを導入し前後ホイール周りで260g近い軽量を達成。チューブレスと違ってエア漏れの心配もないし、安心してライドに出れます。

ちと高圧気味だった空気圧を前後少しずつ下げて運用することに決めました。

実際に乗ってみて微調整はする予定ですが現状だとフロントが2.2barでリアが2.4barでセッティングしています。重量が軽い分漕ぎ出しも軽くなるだろうしせっかく太いタイヤ履くなら空気圧下げて柔らかい乗り心地を試してみたいんですよね。

 

今後グラベルに手を入れるとなるとタイヤとチェーンくらい。

どちらも10月から年末あたりに交換を予定しています。多分そのくらいに寿命が尽きる計算。

バーテープもそのタイミングまで持てばいいかなー。今度は目立たない黒にします。

基本的には消耗品類の交換だけでいい気がしますね。

現状のセッティングで多分脊振にも登れるはずだし、ロングライドも可能のはず。

結構オールラウンドに走れるバイクなんですよね。ほんとJaroonを選んでよかった。

なお、チェーンだけはグレードアップすることが確定です。

105グレードのチェーンを使ってますが次回以降はDURA-ACEグレードにする予定。コーティングされてる箇所が増えるのと中空構造になっているので若干の軽量化が見込めます。

一応変速性能は差がないと聞いていますが1gでも軽ければいいもんですし。

ワイヤー類は当分変えることもない。なのでほぼ現状維持。

 

願望としては昨年末頃から気になってるトーケンのビッグプーリーキットかなぁ。

R9100、R8000、R7000に対応となっているので厳密にはGRXには非対応なんで悩みどころ。

R8000とRX812は共通のプーリーが使われてるんで多分普通に使えるとは思うんですけどね。結局この手のパーツは自己満足レベルのカスタムなんで必須ではないんですよね。

ドライブトレイン周りの抵抗を減らしていきたいところですがこのパーツでどこまでの性能アップが見込めるのか…時間をかけて慎重に判断していく必要がありそうです。

 

ということで、現状に満足できているのでJaroonのカスタムは当分お預け。Di2化できたらもっといじりたいところとかあったんだと思うんですけどね。残念。

一応Di2化するための配線ルートはある程度算段がついたんですが、結局非対応のフレームで色々手を加えないと組めない時点で手間とコストがえぐいんでね…なかなかカスタムを進める気になれません。

 

早く走りたい。チューブ変えてホイール周りが軽くなったから早くテストしたい気持ちで一杯です。が、しかし雨…

また来週ですね。では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ