ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードの駆動系を色々いじりたい話

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

昨日のオーバーホールで割れているのが判明したBB。

なんか不具合が出る前にわかって良かった反面、思わぬ出費にげんなりしています。

来年はグラベルの駆動部分に手を入れていこうと思ってたから、ちょっと早くなっただけなんだけど自分のタイミングで変えたかったなー。

うちのグラベルロード、Wilier JaroonはDURA-ACEのBBを使用していました。

クロモリなので圧入ではなくネジ切りBBを採用。メンテナンスがしやすいです。

割れてしまったこのBBの代わりにTOKENのBBを発注しました。

メインロードであるRNC7にも採用しているBBです。

工具はDURA-ACEのものを使えるのでわざわざ専用のものを買う必要がなく便利なものです。

 

元々来年あたりに全体を見直す計画をあたためていたのですが、もう思い切って記事にしてしまおうと思います。

計画の内容としては駆動系のパーツをグレードアップするというもの。

駆動系といえばチェーン、クランク周り、RDのプーリーあたりの認識です。

漕いでたら常に動いてるパーツですね。

 

プーリーをいじる場合定番のカスタムとしてはビッグプーリー化ですね。

過去RD-R8000を使用してた際はビッグプーリーを搭載していました。

GRXのビッグプーリー化はあまり情報がなく厳しいのかなと思っています。

せいぜいセラミックプーリーに換装する程度が限界かと。

そもそもスタビライザーが付いてて分解するのも難しい気がする。

以前から気になってるこのパーツが使えるかもしれない。

YoutubeにはMTB用のKCNC製をつけている動画もありました。

 

クランク周りは今回TOKENのBBに換装するので一旦完了。セラミックBBが良いと聞きますがお値段がね…

今回取り付けるのは安いスチールベアリングです。実際に使ってるので信頼できますね。

 

ほんでチェーンはKMCかワイパーマンを候補に入れています。

現在のJaroonには安い105グレードを使っています。せっかくR8000+RX812という上位パーツで構成してるんだし、次のチェーンはケチらずに。

X11ELかワイパーマンで悩むことになるかな。値段がかなり違うけどメンテナンスの観点からみるとワイパーマンに軍配が上がりそう。

KMCのグレードはなんとなくわかるけどワイパーマンのはよくわかりません。

グラベルはシンプルな見た目を目指したいと思っているので無難に銀かなぁ。金や黒はどうなんだろう。

 

どーせ遠くから見たら何入れても変わらんけど。

取り外し回数に制限がなくメンテがしやすいワイパーマンの安い銀でいいかな。が本音。黒と金のチェーンは見た目好きなのでモチベーションのために入れるかも?

 

ということで、来年の目標として駆動系をガチにしていきたい。

一時期シングルスピードが欲しいとかMTBが欲しいとか寝言を言ってましたがJaroonとRNC7をしっかりガチ構成にして満足できるように仕上げていきたいと思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ