ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

BBが割れた!?オーバーホールで不具合を見つけました

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

結局42mm幅のハンドルが合わずに440mmに戻しました。

やっぱ狭いハンドルは無理です。大人しくメインロードと共にブラケット部440mmのハンドルを選びます。

 

さて、先日から計画していたグラベルロードのオーバーホールを行いました。

細かいパーツ単位で分解して脱脂したり洗浄したり。

やってみたら意外と時間がかかることもなくすんなり進みました。

現状ここまで組み直しています。ボトルケージもすぐ取り付け可能なのでとりあえず後で。

クランクが付いていませんがこれには理由がありまして。

全バラしということでBBも取り外したのですが…

BBが割れています。乗ってる時は特に違和感がなく気づかなかったんですが、いつの間に割れたのやら。

全バラしを行うと目に見えない不具合が見つかるんで定期的にやるべきですね。手間はかかるけど乗ってる際に何かあって怪我するよりは絶対マシです。

 

今回BBが割れた原因についてはなんとなくわかった気がしています。

これを取り付けるネジが長すぎた。多分このせいだと。

フレームを海外から取り寄せた関係でスモールパーツは全部自分で準備したんですよね。当然外装フレームなのでこのレールが必要だったわけですが、ネジが別売りだったんですよね。余ってた径が合うネジで止めてたんですがサイズがあってなかったようで…

多分このまま新しいBBを突っ込んでもまた割れると思うのでRNC7から取り外したネジを使うことにしました。

Di2内装で組んでいるRNC7では使わないパーツなので。

 

とりあえず届くまではパーツを乾燥する時間にします。

クロモリなんで防錆スプレーを吹いたりする作業もあったり。

大体は組み上がったのでBBが届けばすぐ乗り出せるはず。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ