ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロード フロントバッグ導入を検討中

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

相変わらずクソ寒いです。日曜日には回復しそうな予報が出てるので雨が降らないことを祈っています。

今月はすでに250kmほど走っているので月間300kmの目標は難なくクリアできそうですね。正月に膝痛が起きてなければもうちょいいけたんだけどなー。

 

さて、色々検討と試行錯誤を繰り返してるグラベルロードのバイクパッキング。

フレームバッグやサドルバッグだけで片付ける予定でしたがよく考えたら使い勝手の良いものがあるんですよね。

それはフロントバッグ。ハンドルに取り付けるものです。

昔雑誌の付録でついてきたものを使っていましたが縫合がクソすぎて使い物にならず廃棄しました。

 

フロントバッグ導入を今まで避けていたのはハンドル周りにつけているパーツの問題があったのです。

ハンドルにはレックマウントの両持ちタイプがついています。

値段は高いですがハンドル周りがすっきりするので結構使ってる人が多そうです。

ものは作りがいいんですが付属しているネジが弱すぎて自分はステンレス製のネジを購入して交換しています。純正が別売りしてるのでその寸法を元に同じ規格の物を探しました。

54本もいらないんだけど、バラ売りしてないから仕方ない。

 

これが前に突き出してるし、ライトを斜め下に照射する都合でフロントバッグの都立j家は難しいと思ってました。

わざわざライトやサイコンマウントを交換してまで導入するもんでもないし。

 

転機になったのはMTBを導入してから。

MTBにレックマウントを取り付けてハンドルから突き出した状態にすると危ないかなーと思いハンドルにバンドで固定するタイプを購入しました。

これを購入したことによってMTBグラベルでマウントを使い回しできるようになり、両持ちレックマウントは不要じゃん!という結論に達しました。

まぁまぁ高額な値段つけてメルカリに投げたらあっさり売れたのでバイクパッキング予算に足してしまおうかなと。中古のレックマウントに五千円は出さないよなぁ普通…。

 

せっかくカーボンハンドルを導入しハンドル周りの軽量化をやったのに、フロントバッグをつけてまた重量を増やすのはいかがなものかと思いましたが気に入ったものがあればまぁいいかと。

パッと調べた限りだと取り外して肩掛けできるものとかもあるみたいなんでトップチューブに取り付けるタイプよりは汎用性が高いかもしれないです。

モンベルとかウエムラに現物見に行ったりして検討してみようかな。

 

ということで、ハンドルにレックマウントが付いてたので取り付け自体を諦めてたフロントバッグですが、ハンドル周りの見直しを行い取り付けが可能になったのでこれから色々製品を見て選択肢が増やしていければと思います。

予算は大した額ないので慎重に…

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ