ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードの今後について

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

暑すぎてエアコンに頼り切りです。

7月の電気代はおそらく6千円程度になる見込み。

6月が3千円程度だったので倍くらいになりそうですがまぁマシな部類でしょう。

うちは比較的家電が新しいし、消費電力抑えてる方。自分が日中在宅で仕事してる中その程度の電気代で済むなら安いと思います。

 

さて、先日バーテープを黒のリザードスキンズに巻き替えて見た目がいい感じになってきたグラベルロード。

タイヤを真っ黒にしたらだいぶ落ち着いた感じになりそうですね。

バイクパッキングもシンプルになり洗練された外観になりつつあります。

いやーまじで好みの見た目ですよ。フレームの色が青系だったら言うことないんだけどね。

 

タイヤはぼちぼち寿命なんで交換するとして、このグラベルロードを今後どういじっていくか考えてみました。

変えたい点は下記の通りです。

 

・クランクをGRXに

・チェーンを上位グレードに

・ビッグプーリー搭載

 

クランクは現在アルテグラR8000がついてます。

軽くて不満があるわけじゃないんだけど、やっぱグラベルならGRXのパーツがいいよなー程度のもの。

油圧ディスクではないためレバーもR8000だしこれは必須ではないです。

本来ならフロントシングルで使うことを想定されてるクランクではないのでローギア側に入れた際のチェーンラインをを意識するなら交換してもいいかな…くらいに考えてるのでRX810のクランクが安く手に入るなら。

 

チェーンに関してはデュラエースグレードのものを入手してます。

もったいなくてなかなか交換できてないけど、そのうちね。

どーせしばらく暑くて軽いヒルクライム程度しかしないし、まだ105チェーンで十分です。涼しくなってからガッツリ走れるようになったら交換します。

 

ビッグプーリーは完全にネタ枠です。

グラベルロードなのにビッグプーリー!?なんて記事出したらアクセス伸びそうだなー程度のもんだし、そんな予算はないわ!!!

トーケンのビッグプーリーキットを買いたかったけど、なんか買おうとした時に在庫なくて流れたんだよなー。

フロントシングルだし、スタビライザー付きのRDだからチェーン落ちのリスクはある程度低いはず。変速性能がどこまで下がるか…あとは8千円という高額なコストをかけてどのくらい効果があるのか…その辺次第かなぁ。

 

オフロードに突っ込むグラベルにカーボンホイールを履かせる気はないし、コンポはクランク以外いじるとこないし。

ぶっちゃけほぼ完成系に近いはず。やれることといえば駆動系の抵抗を削るためのパーツを導入する程度。これもプーリーとチェーンくらいだし。

 

ということで、現状維持がほぼ濃厚なグラベルですが、今後はクランクをGRXにしたりビッグプーリーをつけれるように頑張っていこうと思っています。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ