ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

3台持ちになったので運用方法を考えてみた

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

なんか週末は雨っっぽいですね。

ワンチャン土曜日は走れそうな気がしていますがどうなることやら。

明日明後日の天気予報次第では走りたいなーと思っています。

 

さて、今回は今持ってる3台の今後について。

運用方法とかコンセプトみたいなのをまとめていければと思います。

せっかく複数台を持ってるんだから色々用途を明確にして今後のカスタムをしていけたらいいなーと思っています。

 

ロードバイク ANCOR RNC7

デュラエースをメインで組み上げた相棒です。

去年の後半はグラベルのカスタムとテストが多く出番が減ってしまいましたが今年もメインはこのバイクです。

オールラウンドになんでもこなせますがどちらかというと平坦に寄せたセッティングになっています。

去年同様グループライドを中心に使用するつもりです。

チューブラーホイールを履いているため普段使いにするのはちょっと勿体無いのでソロでの出番はそんなにないかなーと。たまに乗るとグラベルに比べて加速性能が高いので気持ちよく走れるので早く走りたいときなんかにたまーに出撃することになるのかなーと。

 

グラベルロード Wilier Jaroon

アルテグラ+GRXのミックスで組み上げたお気に入り。

太いタイヤのおかげで未舗装だろうが荒れた道だろうが気にせず突っ込んでいけるので気軽に乗れますね。

普段使いやロングライド用に使う予定で考えています。

GRXを装備し軽いギア比を手に入れたのでヒルクライムも気軽にいけるようになりました。重量ではRNC7に勝てませんが登りやすさは断然Jaroon。

当初は未舗装をガッツリ走りたいと思ってたけど、実際に組んで走ったらタイヤが太い割に速度も出るし体に馴染むのでツーリング車として乗っていきたいと思うようになりました。

今後油圧導入なども視野に入れていきたいなーと。アンチ油圧をもう卒業しますわ。

 

MTB TREK Superfly 7

新戦力として手に入れた今後に期待を持てる一台。

ひとまず1×10で運用してギア比を変えたくなったら1×11に変更も視野に。

今までの2台は正直カラーリング的に目立たないのがちょっと気になっていたがこの子はかなり目立つカラーをしている。

そこに細々したパーツ類を水色にすることで少し派手目におしゃれな一台に仕上げていきたいと思っている。

フロントギアは32T固定。11-36Tのスプロケットを装備している。

11-13-15-17-19-21-24-28-32-36Tの並びで極端に飛ぶ段がないのが好印象。

21Tまでは2ずつで全体的にバランスも良く一番軽いギア比が1以下になるので普段走ってる舗装路なら普通に登れそう。オフロードを走るにはちと物足りない気がするので可能ならM5100に換装して11-51Tを導入したい。

まだMTBは全く知識がないしこれから色々勉強していかなければ。

 

というわけで3台の相棒たちそれぞれに役割というか運用方針がある程度決まっている状況です。予算が無限にあるわけでもないので考えながらそれぞれに最適なカスタムが出来ればと思っています。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ