ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードでも油圧が使いたくなった話

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

太ももの痛みがひどく最近は頻繁に整体へ行っています。

可能な限り自分でストレッチなどをしてケアしてるつもりなんですけどまだまだですね…

鍼治療と指圧を受けて少しずつ改善に向かっています。

 

さて、先日手に入れたMTB

この子に乗ることで毛嫌いしてたあるものに対する認識が少し変わってきました。

それは…油圧ブレーキです。

アンチ油圧を自称しグラベルロードには機械式のディスクブレーキを搭載するなど徹底的に油圧を避けていました。

自分でメンテナンスできないから取り扱いがすごくめんどくさい印象しかないんです。

それにレバーも交換せにゃならんときたらもう嫌になります。

 

それでも実際に油圧搭載のMTBで走ってみるとブレーキがクソ軽いんですよね。

いや、これは金を積んででも油圧導入を検討していいんじゃないかと。

機械式でフルアウターになるためどうしてもブレーキの引きは重いんです。

制動力に関しては特段不満があるわけでもないんですが、やっぱ引きが軽いのは正義だと思います。

 

そんなわけで導入に必要なものをパッと調べてみました。

レバーは600 ブレーキは810を基準にしています。

ブレーキは性能的に上位がいいけどレバーは11速ならなんでもいいからこんな感じで。

 

これにオイルとホース、自分でやるなら器具が必要だし、店に投げるなら工賃がかかると。

新品ではとても無理ですね。安い中古が流れてきたらワンチャンって感じかな。

導入するには結構な金額が飛びます。

 

現状だと宝くじでも当たらん限り導入するのは厳しいところですが、頑張って貯金していつか油圧に変えてみたいと思います。

まぁ変えたいとか言い出して数ヶ月経つチューブレスレディもいまだに導入してないから結構その辺テキトーなんですけどね。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ