ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ロード乗りがMTBで走ってみて思うこと

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

現在仕様について熟考中のMTB

TREK SUPERFLY7です。

ミドルグレードでXC向けのハードテールです。

G2ジオメトリと記載がありますがなんのこっちゃ。29erを提案したゲイリーフィッシャーさん考案のジオメトリってことかね。

 

さて、この子で走ったのは五ケ山だけなので2回で100kmほど。大した距離乗ってませんがMTBど素人としての感想です。

 

当初聞いてたのが登りはくっそしんどいよ。スピードは出せないよ。など舗装路においてはメリットよりデメリットが大きいイメージでした。

晦日のライドではロードやTTの方と一緒に走ったのもあって無理にスピードを出そうとしてしまいMTBの良さを全く感じることなく解散しました。

重いし加速しないし足キッツイなー程度。

スピードを出すためにフロントサスをロックしていたのもあり乗り心地は最悪でした。

 

2回目、成人式の際初心者さんを引いて走った際は大体20km/hくらい。とばしても30km/hも出ないくらいのペースで平坦を走り登りものんびり。

ダウンヒル時はほぼノーブレーキで走るので50km/hくらい出てましたと。

 

のんびりと走る分にはMTBはかなり快適です。

サスペンションのおかげで嫌な振動は全くこないし手が疲れません。

山の上に残った雪もほぼ無視して突っ込めます。

タイヤサイズが29erの2,1を装着し空気圧が前1.8後2.0というセッティング。

無理にスピードを出そうとしなければ登りも抵抗を感じることなくスーッと登っていけます。平坦も無理しなければ全く問題なし。次回は二見ヶ浦にでも行ってみようかな。

 

175mmのクランクに合わせてロードバイクグラベルよりやや低めのサドル高でセッティングしています。セットバックが25mmあるので前に出して固定。可能ならセットバック0mmのシートポストに変えた方が快適に乗れそう。

 

クソ重いしタイヤは太い割に乗ってる間は重さを感じることはないですね。

クランクが長くなってる分トルクがかけやすいのかちょっと重めのギアでもグイグイ登っていける印象があります。膝のダメージを懸念してましたが意外となんとかなるもんですね。

 

これで150kmとか200kmとかは絶対走りたいとは思わないけど100kmなら挑戦してみていい気がします。多分7時間くらいはみないと厳しいだろうなぁ。

今後自分が気に入った仕様に魔改造していくので経過を見守ってください。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ