ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

MTBでヒルクライム!今後の改造計画について

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

昨日は初心者さんを連れて五ケ山を登ってきました。

ある程度ペースを合わせるようにしてたけど、登りは自分のペースで登らないと余計に疲れるということで、途中で見えなくなってしまう場面も。

ダウンヒルも当然ブレーキ握りながらゆっくり降りる初心者さんと何度も繰り返し走って慣れている自分ではスピードが違います。

平坦はのんびりおしゃべりしながらでしたが山は人と合わせるのは難しいですね。

 

さて、現時点で2回ヒルクライムに行っています。

晦日と昨日ですね。

実際に走ってみて急ぎで改善したいのは2点。

1.ハンドルが遠すぎるのでステムを短く

2.フロントシングル化

 

まずは1から。

現在90mmのステムが取り付けてある状態です。ボントレガー純正。

ひとまずステムを短いもの、40か50mmあたりに交換を視野に入れています。

せっかくならMTBらしくごついやつを使ってみたい。

これが気になってるステム。オレンジのフレームにちょいちょい水色を使ってアクセントにしていきたいなーと。

今まであまり目立つカラーのフレームとは無縁だったので派手な外観にしていきたい。

 

次に2のフロントシングル化。

MTBといえばやっぱり1×11。欲を言えば1×12だけど12速用のホイールは確か規格が違うからハブ交換かホイール買い替えが必要だったはず。

正直そこまで金を投資する気はないので、一旦1×10で組みます。

FDと左シフトレバーを撤去。チェーンリングはどちらも外してナローワイドを取り付け。

MTBは割と社外品のチェーンリングが手に入りやすいからさくっといけそう。

で、資金が準備できればRD、スプロケ、シフトレバーを一式入れ替えて11速化。

一応古いとはいえスタビライザー付きのRDでグレードもXTだから結構いいやつのはずなんだよね。

なんかクランクの在庫が全然ないし、多分コンポ入れ替えてもクランクはそのまま使う羽目になりそうなんだよなぁ…

規格の問題でシフトレバーはM7000、スプロケとRDはM5100になる見込み。

使用する予定のチェーンリングはこれ。

フロント32、リア11-36で一旦1×10の運用。

将来的には11-51のスプロケで11速化し重力無効マシンとして乗っていけたらいいなーと。

 

急ぎでカスタムするのはこの2点。多分ギア比的にも問題ないし具合が良ければ11速化すら辞めるかもしれない。

まだMTBがよくわからないので慎重に…

 

では(*´・ω・)ノシ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ