ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

12速の魅力VS現実的な11速

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

最近モンハンをのんびりやる時間が取れず1週間ほどPS4を起動できていません。

うちではDVDやBlu-ray再生ばかりの用途で使われているPlayStation。結構宝の持ち腐れ

ですね。でも小さい子供がいてバタバタしてるんでテレビゲームなんてやっとられません。

 

さて、今回はMTBのお話です。

最近納車されてこーしたいあーしたいと構想が進む我が家のMTB

TREKのエクスキャリバー7です。

RNC7といいナンバリングが7のフレームと多々ご縁が多い文鳥さんです。

ボトルケージを横抜きに変えました。

このグラベルシートチューブについてたものを移植しました。また、スペシャのパワーサドルを戻しました。

グラベルやこのボトルケージについてはまた後ほど記事を上げるとして。

 

今一番頭を悩ませてるのは変速周り。

12速が主流となってるMTB界隈の流れに乗りたい願望と、堅実に互換性を守り11速で組んだほうがいいのでは?という葛藤が…

12速であればシマノ社外品のスプロケットを使うorフルSRAMということになってきます。

11速ならばM5100を使えばサクッとカスタム可能。しかもクランクはM5100がついてるしチェーンも在庫があるのでスプロケ、RD、シフターの3点を用意したら組めるというメリットがあります。

 

12速で組む場合、チェーンリングとスプロケット、RDとシフター、12速用のチェーンと多数用意する必要が出てくるのです。

しかもパーツの兼ね合いで一個ずつちまちま変えていくというのは難しくて一気に組み替える必要が…

 

とりあえず優先順位はM5100 or SX EAGLE+NX EAGLEで組みつつ将来GX化する。

この2パターンを想定してます。

なんもトラブルなく組めるし、実際に取り付けから調整まで経験があって現実的なM5100と上位エクスキャリバー8にも採用されてる12速のイーグルへの憧れ。

この2つですごーく悩むところ。

 

なお非公式ではありますがイーグルのスプロケをXTやSLXで運用している事例も多々見受けられるので第3の候補として検討しています。

調整する腕にかかってると思うので素人メカニックとしてはチャレンジしてもいいかも。

 

ということで、MTBのコンポ周りに関してはかなり悩んでいます。

ロードならシマノが安牌ですがMTB界隈、特にフロントシングルに関してはSRAMが強いんでね。今後どーしていくか真剣に考える必要がありそうです。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ