ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

MTBで100kmライド!?ロングライドに挑戦します!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

MTBで100kmライドってどーなん?って思うわけです。

走れんことはないだろうけど、なんとなく時間がかかりそうな印象です。

はい、我が家のMTBです。29erのハードテイル。

MTBはそもそも舗装路を長々と走るような設計にはなっていません。

太くて重たいブロックタイヤ。フレーム自体もくそ重いしフロントフォークがサスペンションのため力はガンガン逃げていきます。

おまけにハンドル幅の関係上歩道や自転車専用レーン等も走れないときたもんで、その辺を走る程度ならまだしも100km走ろうと思うとコースの選定が地味に面倒だったり。

 

それでもやっちゃうのが文鳥さんです。

MTB脊振挑戦と合わせてMTBのチャレンジ企画として検討中です。

ギア比的には平坦を走るのは普通に問題ないくらいのものを装備しています。

ヒルクライムありで50km程度走っても膝や腰に負担もかかってないことを考えると無理だとは思えないんですね。

 

ただ、時間がかかることは想定してスケジュールを立てる必要があります。

ロードバイクなら5時間くらいで走り切れる100kmもスピードが出ないMTBなら多分7-8時間程度は見積もる必要がありそう。

あとはサドルの硬さに慣れることができるかどうか。

このサドルは見た目で選んだもんで。全く座り心地を知らないで選んでしまって若干後悔しています。

本来であれば狙ってたスペシャライズドのパワーサドルが着く予定だったのに、直前で売れてしまい妥協してロミンというものを選んだわけです。

まぁグリップやステムと合う色してるので見た目は満点ですけどね。

パールイズミのパッド入りインナーで乗り越えられたらいいんだけど。

 

ということでMTBで100kmライドをやっちゃいます。

時期は4月ごろがいいなー。ある程度暖かくなってから。

コースとか色々企画が固まったらまた記事にします。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ