ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードにDi2を移植するために必要なものを調べてみた

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

クロモリTT魔改造計画は着々と調査が進んでいます。

多分組むのはそう難しくなさそう。

 

意外と難儀しそうなのがグラベルロードにDi2を移植する計画。

そもそもJaroonのフレームはDi2で組むことを想定していないフレームのため色々と手がかかります。

現在RNC7で使ってる内装バッテリーもそのままじゃ使えません。

MTB用のパーツですがこれを使えば使用可能。

とはいえ在庫がないみたいだしメーカー欠品で手に入るのが先になるらしいということで諦めて外装専用バッテリーを入手する方針です。

予想してた以上に金がかかりますね。正直萎えてます。

資金に関してはMTBを売却して捻出することが決まっています。

3台維持するのはやはり無理です。スペース的にもしんどい。

知人に譲ることになっていて、かけた改造費以上に回収できる目処が立っています。

 

あとはジャンクション周り。

Aは現在使っているハンドル内装タイプをそのまま使えるので流用。

わざわざ外付けに変える必要性はありません。

Bはフレーム内に内装不可なのでBB下につけるタイプに交換が必要。

調べた限りこれがあればJaroonのDi2化は可能です。

余ったパーツはメルカリで売却して少しでも手元にお金が残るように運用せねば。

内装用バッテリーと充電器をセットにして出せば結構いい値段がつきそうだし。

 

STI、FD、RDはR9150。クランクはR9100の170mmでアブソリュートブラックの楕円チェーンリング48-32T。スプロケはR8000の14-28。

ギア比が結構重めになるけどこれは仕方ないですね。FDとRDを売ってGRXのDi2を購入することも考えたけどめんどくさくて。一旦手元にある使えるパーツは全て使って最小限の出費でどうにかしたいと思ってます。

全部揃うまで多分2週間とか?多分先にパーツが揃うのはRNC7のTT関連パーツだと思うんでまずはそっちを完成させて、グラベルはのんびり組むことになりそう。

 

ということで、使用頻度が高いグラベルロードにDi2を移植して快適なライドを目指します。同時に憧れのTTも手に入るし最高です。

そして、二度と3台目に手を出すのはやめようと決めました。

では(*´・ω・)ノシ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ