ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

440mmから420mmに!グラベルロードのハンドル幅を交換します

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

ぼちぼちサークルの走り納めの時期がきました。

個人練習は年末年始関係なくやりますがサークル活動としての区切りは必要かなと思って今年も走り納めライドを宣言しています。

なお日程は今週日曜日。午後は妻の誕生日なので料理の準備でバタバタする予定です。

 

さて、グラベルのハンドルをノーマルハンドルに変えたいという悩みを抱えています。

 

cycling-diary.hateblo.jp

フレアハンドルが合わないということで通常のロードバイクで使うようなハンドルに交換を考えています。どーせならハンドル内にケーブルを内装するためにエアロハンドルなんかを導入できればいいと思っています。

ただ、自分が愛用している440mmの幅でエアロとなるとかなり選択肢が限られてきます。ステム一体型のハンドルなんてほぼ希望のスペックは流通していません。

ということもあって、一旦420mmのハンドルに戻すことを検討しています。

TCR SL2の純正ハンドルを取り付け。

バーテープも巻きサイコンも取り付け完了。

これで問題なければ420mmのエアロハンドルを購入します。こちらに関してはその気になれば100gほどの軽量化を実現可能です。

合わなければハンドル内にケーブル内装を諦めて外装の軽量ドロップハンドルを購入検討します。なおそれを導入して得られる軽量化は70g〜90gほどの微量ですが。

軽量化よりも快適さを優先するつもりなんで乗ってみて違和感があれば二度と420mmは使うことはないでしょう。

 

十中八九合わずに戻すのがわかっているので当然420mmと440mm両方の候補をさがしていくことになりますね。

どちらも問題なく導入できる準備は済んでいます。

エアロハンドルになるということはケーブルが内装になるわけで、そーなると今の時点で無闇にオーバーホールすると後で無駄な出費が増えてしまうことになりかねない。

ということでグラベルのオーバーホールは下手すると来月に持ち越しになるかも。

候補は複数あるので最善の選択をして来年も相棒として色々走り込んで行きたいですね。

というわけで、グラベルロードのハンドル幅をカスタムします。

結果はすぐに記事にできると思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ