ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ロードバイクのポジション見直し!ハンドル周り編

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

平日の夜は比較的時間が取れるけど土日は一日中バタバタしています。

いくらテレワークになったとはいえ仕事をサボって家事するほどの余裕はないので朝や夕方にまとめてやるんですがどうしても手が届かないところがあって土日に集中して家事をする必要があります。

土曜は予定通りライド、日曜日は家族で水族館へ。

3年ぶりくらいにマリンワールドへ行きました。

イルカとアシカのショーが年々しょぼくなってるのは気のせいでしょうか。

アシカなんて中央のステージに一頭だけ出てくるだけになってました。

 

さて、土曜は久しぶりのロードでライド。

新しくロードを買って始めた初心者さんと一緒でした。

2週間ほど自転車に乗っていなかったし久しぶりのロードということでいいリハビリになったなーと。

悔しいことにヒルクライムのタイムはグラベルロードに負けてしまいました。

なんかグラベルの方が登りやすいんですよね。クソ重いのに。

 

なんか異音が酷かった。

久しぶりに乗ったからポジションとか合わないかもって思ってましたが異音のせいで集中できず…原因はチェーン。

なんかリンク部分が固着してました。脱脂してオイルを刺しても改善しないので一旦グラベルから外した105チェーンを取り付けて対応しています。

耐久性がうんたらのチタンコーティングチェーンでしたが10ヶ月程度のお付き合いで終わりましたね。なんか残念。

とりあえず次回はDURA-ACEでいいかな。わざわざコーティングチェーンを使っても結局対して長持ちしないんで見た目以外のメリットがなさそう。

本家KMCならまだ変わるんだろうけど格安のコーティングチェーンはあまりよくないですね。

まぁ買おうと思ってもドラゴンバイクでは売り切れ状態なんですが。

 

久しぶりに乗ってみて感じるのは加速の良さ。

グラベルでは徐々に加速していくイメージですがロードは一気に30km/hまで加速するし高速巡行も楽です。

ハンドルが低すぎて力が入らないのか登りではどうにも遅れ気味。五ケ山でもちとしんどい時があります。

対策として調整をしました。

ステムをひっくり返し上向きにすることで高さを稼いでいます。

スペーサーを挟む余地がない漢気ツライチカットされているのでハンドル高の調整はステムの角度を変えるしかないんですよね。

現状7°。まぁこれで結構上を向いてくれたんで多少は楽になるんじゃないかなと。

 

というわけで、久しぶりのロードバイクはとても楽しかったですね。

半々になるように乗り分けてどちらも大切にしていきたいです。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ