ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

12kgのグラベルロードでヒルクライム!?

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

今月は今週から3週連続グループライドが決まってます。

今週は五ケ山、来週が糸島、再来週は志賀島となってます。

暑いけど頑張って走らねば。先月全然走れなかったのを取り戻したい。

 

さて、先週は全く予定がなく一人で走ってきました。

サイコンが無かったので走るのやめようかなって思ってたんですが、結局朝早くに目が覚めてしまい出発を決意。

どーせ一人ならサクッと行けてサクッと帰ってこれるところがいいなーと思い五ケ山へ。3週連続五ケ山だぜいえーい!!!

しかも今回、自分のペースで走れることもあってグラベルロードで山に突撃してやりました!

サイコンがついてないハンドル。明日には届くからとりあえず今回は無しで我慢。

朝の5時半スタートの8時くらいに帰宅しました。

ひとまず最初の登りを突破して南畑ダムへ。ここで写真撮るのは地味に初めてな気がする。やはり普段登っているメインロードに比べるとしんどいです。とにかく重い。

フロントが40T固定なのでギア的にも重いので苦労しましたね。結局ローギアガンガン使って登ることに。

ここを超えればあとはたいしたことなし。

あっという間にモンベル前。まさかここにグラベルで来ることになるとはなー。

しんどいけど無理じゃない。でもグループライドでは迷惑かけることになりそうだなって感じです。

朝早く出たんでいつものハンバーガー屋さんも不在。特に用もないので速攻で下山しました。

38cで空気圧が前2.8bar後3,0barということで、下りはかなり快適でしたね。しっかり路面をグリップしてくれるので安心してスピードを出せます。あまりブレーキを握る必要なかったです。

初めてディスクブレーキでがっつりダウンヒルしたけどまぁまぁいいですね。

細かいスピード調整はリムブレーキのほうが楽です。やっぱりロードバイクリムブレーキがいい。

 

帰りに近所の砂利道を通って帰宅。やっぱグラベルなら少々未舗装も走りたい。

サイコン無くても一人なら楽しめることがわかったのは大きな収穫。

クリンチャーで復活もしやすいし一人で走るのも悪くない。

どーせ来月は暑くてグループライドなんてやってられないので一人で走ることが増えそうです。

 

というわけで、総重量12kgほどのグラベルロードでヒルクライムしてきました。

意外と楽しかったし登れたし、またチャレンジしてみようと思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ