ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

方針ブレブレのグラベルロード改造計画!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

台風が接近してるとかでテレワークになりました。

ひと昔前なら自宅待機とかだったのが今ではテレワークで対応できるので休めなくなりましたね。大雨とかでも最初から出勤せずにテレワークとかが当たり前になるんですかね。

 

さて、迷走しまくり方針ブレブレのグラベルロード。

一時期650Bに変えようとか色々悩みまくって、結局700Cのカーボンホイールを履かせることでほぼ確定という状況です。

ホイールを変えることで300~400gくらいの軽量化を見込んでいます。

それでも現在の重量は11kgほど。フレームバッグを取り付けたりサイコンやボトルなんかを加算すると12kgを超えます。

手っ取り早く軽量化する方法としては晴れてるときはフェンダーを外すとか?

DHバーを取り外してしまえば一気に500gの軽量化も可能です。最近なくてもいいんじゃないかと思い始めたので思い切って取っ払おうかなって考え中。個性が消える気がしますが、そもそも日本未流通モデルで人と被ることはまずないし?とか。色々頭の中で巡っています。

 

一貫して曲げる気がないのはフロントシングル仕様くらい?

ダブルだと便利だろうなーとか思ったりもしますが、やっぱ楽なんですよね。

メンテや調整が楽なんですよ。FDの調整はくっそめんどくさいし、汚れがたまっても清掃しにくいし。

チェーンのたすき掛けとか気にせず右手だけで変速が完結する点も含めてほんと楽です。あくまでも平坦をメインに走る設計なのでインナーがなくても問題なし。

そもそもフロントは40Tの楕円チェーンリングだしローギア使えば結構軽くなる。

そのうち五ケ山くらいなら登ってもいいかなぁと思ってみたり。

 

とりあえず可能な限り軽量化できるところがないか見直していこうと思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ