ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

700Cから650B!?グラベルロードのホイール交換計画!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

今日は家族の体調不良もあり家事中心の休日を過ごしました。

雨で明日は確実に走れないので今週は休養ですね。

残念ですが家族優先です。

 

さて、最近MTBが欲しいとか妄想が頭の中をよぎることがあります。

昔乗ってた29インチだとそこそこ走れて面白そう。とか。

でも、3台目を所有するのはちと場所も取るし何より乗らないのが目に見えているためいらんなぁと現実を見てしまうわけです。

 

そこで、グラベルロードを650Bに換装して遊ぶという計画を思い出しました。

f:id:yuh0218:20220604203723j:image

650Bのホイールを使えば今より太いタイヤを履けるので重量が増して漕ぎ出しが重くなる代わりに乗り心地と走破性が上がるという計算ですね。

一時期グラベルロードを軽量化したいと考えていましたが、組んだ当初に何を目的に組んだかを考えたら求めていたのはスピードではなく安定感と快適さ。

軽量化したりカーボンのディープリムを履かせるのはちと目的から外れてると考えるようになりました。

f:id:yuh0218:20220604204236j:image

まぁ普段走ってるルートはほぼ舗装路。

未舗装のグラベルやトレイルなんて近所にちょろっとある程度なので650Bが必要?って言われると微妙ですが。

MTB欲しいを抑えるために同じ27.5インチのホイールで遊ぼうかなぁ程度のもんです。

 

現在使えそうなホイールを探してます。

メルカリで中古を調達するか、海外から買うかの両方を視野に入れて検討をしている段階ですね。

併せてタイヤも何使うかも考え中。おそらくグラベルキングをクリンチャーで使うことになるかなぁと。

 

トルナードを組む予定がなくなったので今後の改造の目玉はグラベルロード650B化計画になりそうです!

 

ということで、いいものが見つかればホイール交換を進めるかも?という報告でした。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ