ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

Di2で初のヒルクライムしてみた!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

なんか福岡はコロナが再び増え始めたとか?

通勤を再開するタイミングとしては不適切なんじゃないかと思ってます。

俺がもらって帰るリスクもあるし、保育園に通ってる娘が持って帰ってきたのを会社に持ち込むリスクもあるし多分部署内で一番ハイリスクな立場なんじゃないかと。

 

さて、日曜日は五ケ山ヒルクライムを楽しんできました。

f:id:yuh0218:20220404141508j:plain

久しぶりのうまいハンバーガーを食えたし大変満足なライドでした。

 

Di2化して初のヒルクライムということで、どんな変化があるかなーとワクワクしながら走ってました。前回五ヶ山に挑戦したときはクランクが脱落した件でまったく登れませんでしたからね。

 

ゴール地点のモンベル前までのルートは登りと平坦が結構混じってます。

頻繁にギアを操作することになるので、Di2だとかなり楽ですね。

疲れてても小さいアクションでギアチェンジができるのでミスなく操作することができます。

指が短く手が小さい自分にはDi2の小さいSTIが握りやすいんですよね。

 

特にFDの操作時に恩恵が大きいですね。

R8000で操作は軽いほうでしょうけど、やっぱり左レバーの操作は結構力が要ります。

頻繁にFDも操作することになる五ヶ山ライドではDi2がほんと楽です。

ギアが何段目かなんて視覚化する必要ないと思ってましたが、登りに限ってはサイコンで表示できたほうがいいかもしれない。ワイヤレスユニット導入を真剣に考えてしまいますね。

 

今週末も状態次第では五ケ山行こうかなーと思ってるので、もうちょい上まで登ってきたいところ。志賀島にも最近行ってないしどっち行こうか悩み中ですが、たぶん五ケ山かなぁ。

 

ということで、五ケ山ヒルクライムに関してはDi2がとても楽です。

手放せない。グラベルロードもDi2化してしまいたい欲望に駆られます。

余裕があれば…でもメインロードの買い替え貯金もせねば。

2台とも電動だと多分ディレイラーの調整とか忘れちゃうでしょうね。

当分はこのままかな。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ