ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

一緒に走った相棒を綺麗に!年末メンテナンス計画!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

なんか明日はクソ寒いらしい。嫌だなー。テレワークで外に出ないけど嫌だなー。

家中のエアコンが使えるように清掃してあるので稼働させるしかないですね。

 

さて、今年の6月に納車された愛車のTORNADO。

f:id:yuh0218:20211127204417j:plain

半年間ほぼ毎週のようにライドに出ていろんなところへ連れて行ってくれました。

自分の実力からしたらかなりオーバースペックなバイクで性能を活かしきれてないんじゃないかと思ってしまいます。

来年もメインバイクとして活躍して欲しいのでお手入れをしていこうかと。

 

今週末150kmライドを予定してますが、雨天中止が濃厚です。残念。

仮に行けたら来週作業。行けなければ日曜日に作業。

土曜日はJaroonの調整を依頼しにいきますが、妻の誕生日なのでそれ以外は家事を休んでもらってのんびりして欲しいのもあってバタバタ動き回る予定なので作業は不可です。

 

チェーンとスプロケとチェーンリングはいつものようにクリーナーで油汚れを落として注油。ディレイラーも結構汚れてると思うので綺麗にして可動部へ注油を行います。

あとは各部ボルトを外して古いグリスを落とした上で新しいグリスを入れて締め直す作業もあります。

実家の庭を借りれたらフレームの水洗いもしたいですね。厳しければホイール外していつものクリーナーシートで磨きます。なんか近くに自転車の洗車をやってくれるところができたようでそこに年明け依頼する予定で連絡しているので最悪水洗いはなしでもいいかな。

バーテープはまだ綺麗なので変える必要もないのでそのまま。ワイヤー類も来年の梅雨に交換します。ブレーキパットも変えたばかりです。

タイヤはそろそろ交換時期。来年1月にチューブやチェーンとセットで交換する予定で考えています。

多分タイヤはGP5000。チェーンはデュラエースになるかな。

PBKで買えばGP5000は8500円で手に入る。来シーズン使う夏用グローブとかあわせて買えば送料無料になるから注文すると思う。

 

これからも長く乗っていきたいので綺麗にして、来年もいろんなところに連れて行ってもらわなければ。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ