ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロード計画 やっぱりフロントシングル!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

いろいろ部屋のレイアウトをいじってやっと落ち着く形になりました。

フィットネスバイクを回したり自転車を整備する場所を確保しつつ必要な家具やラック、バイクタワーを配置して機能性重視で部屋をレイアウトしてます。

机をね、壁に沿って配置すればもう少しだけ空間は広くなるんですが、テレビ会議の際後ろにロードバイクがガッツリ映るのはあんまり良くない気がするので…

まぁのんびりいじりながら考えていきまっさー(´・ω・`)

 

さて、グラベルロード用のホイールを譲ってもらえる話を頂き順調にパーツが揃っています。

グロータックのequalというブレーキキャリパーを使用予定でしたがその後いろいろ調べた結果TRPの油圧ハイブリッド式のキャリパーに変更してコストをカットしようという考えに至りました。お師匠さまも推してるブレーキだし問題ないでしょう。

 

そして、当初の計画から大きく変わったのが、フロントシングルを選択することにしました。

f:id:yuh0218:20211108085746j:plain

取り付けバンドを噛ませてFDを付ける予定で考えていましたが、よくよく考えるとFD用のワイヤー受けもないし配線が難しいと。バンドで後付けするワイヤー受けもありますが、ただでさえ変速調整がシビアなFDを無理やりつけたところでトラブルの原因にしかならないと判断しました。

よって、フロントシングルで運用することにします。

既に購入済みのFDはメルカリへ。売ってパーツ購入資金の足しにします。

クランクもフロントダブルを想定したもんを購入してましたが、こちらはチェーンリングをシングル用に変更するだけで対応可能なので46-30Tをメルカリに出してます。

RX-600のシングル用チェーンリングは40Tのみ。アマゾンで予約しました。

 

フロントシングル化しますが、スプロケは当初の予定通り11-32Tを使用します。

RDはR8000のGSを使用することになってるので最大が34Tです。34Tのスプロケットは結構ギアが飛ぶので懸念しており既に所有してる32Tを使う予定。

グラベルロードでそんな激坂を登ることも高速巡航も想定してないため極端に軽いギアや重いギアを必要としない予定なので一旦はこれで。仮にGRXのRDを採用したところで一番重いギアは11Tに変わりはないし、ロー側に不満があるようだったら後日RDをGRXのRX812にすれば42Tまで使えるようになるし。

 

使えるならFDつけたかった。最近ようやくフロントの変速も使うようになってきて使うギアがどんどん広がってたからFDのありがたみを理解でき始めたところだったし。

でも、クロモリフレームでのんびりそこらへんをポタリングしたり重い釣具を積んで走ったりするならフロントシングルの運用で問題ないと判断した次第です。

 

完成までまだまだ時間がかかります。予算の都合上まだブレーキキャリパーもBBもタイヤも揃ってませんし。慌てずゆっくりのんびりとやっていきます。

 

ちゃんとフレームの仕様は確認しましょう。

完成車はどーみてもフロントシングルでFD台座がないことに早く気づくべきでした…

今回のはいい勉強だったと思って割り切ります。

 

ホイールが届き次第改めて報告します。では(*´・ω・)ノシ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ