文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロード計画! フロントシングルで必要なギア比を考える

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

グラベルロードをフロントシングルにすることが決まってから急ピッチで情報を集めています。元々興味がなくて調べたこともなかったんで手持ちの情報がほとんどない状態です。

とりあえず、事前に知ってたメリットに関しては

・FDがなくなって整備やメンテする箇所が減る。

・チェーン落ちが減る。

・右手だけでシフトチェンジが可能になり操作が簡単になる。

・軽量化。

くらいかな。もっとあるのかもしれないけど自分が今まで知ってたのはこの程度。

逆にデメリットに関しては全く知りません。

変速の段数が減るから軽いギアを手に入れるためにでかいスプロケつかうことがあって歯数がめっちゃ飛ぶ、くらいかな。自分は通常のロードバイクで使う11-32or11-30のスプロケットを想定してるのでこのデメリットには無縁だと考えています。

 

自分がグラベルを組むにあたって取り寄せたフレームはこれです。

f:id:yuh0218:20211025173456j:plain

WilierのJaroon。ちと古いモデルです。2019年くらいのかな?

TCRもTORNADOも2019年。最新型にこだわる気もないので安ければOK。

FDの台座もないし、ワイヤー受けがないことにもっと早く気付けば不要なFDやフロントダブルのチェーンリングがついたクランクを買うこともなかったのですが、こればっかりは仕方ない。

 

手持ちのパーツを最大限活かして組むことを前提にしていて、TCRからSTIとRD、スプロケは移植。クランクのみグラベル用コンポGRXのものを使う想定で準備してます。

 

フロントシングルにするにあたって最大の問題はチェーンリングです。

GRX RX600のシングル用チェーンリングはAmazonで長期欠品。というわけで、今回初めて変速周りにシマノ製品以外のパーツを投入することを覚悟しました。

ストーンというメーカーのGRX専用チェーンリングです。

結構小刻みに歯数があるので必要なギア比を計算してから注文します。

ちと時間がかかりますが純正も在庫ないことだし待つのは仕方ないと。

7000番台のアルミ製なので強度も問題ないだろうと予測。

多分38-42くらいの歯数にするとは思いますが、悩ましい。というかあんまりギア比を意識したことがない。

グラベルロードで登りをそこまで考えなくてもいいと思ってるので極端に軽いギアは無視することにします。

ちょうど平坦を今週走るのでTORNADOで行って使うギアを確認してギア比を算出予定です。TCRのテストはまた延期。仕方ないけど。

 

ということで、チェーンリングの目処が立ったのは大きいかな。

しっかり考えておかないと無駄な金が飛ぶので小遣いライダーにはしんどいんでね…

また進展があれば記事にします。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ