ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードの仮組み!コラムカット計画

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

夕方になると猛烈な眠気に襲われるのに就寝時になると頭が冴えて寝付けなくなるのはなぜでしょう。仕事してる時の眠気が深夜に回ってくれるとかなり健康な生活を送れるんじゃないかと思ってしまいます。

朝も6時くらいになると目が覚めてその後寝付けずトータルで5-6時間くらいの睡眠になってます。8時間は寝たいんだけどなぁ…

 

さて、先日届いたグラベルロードのフレームですが進展がありました。

試行錯誤を重ねてようやくクラウンレースがハマりまして、仮組みすることができました。

f:id:yuh0218:20211108085746j:plain

まだプレッシャープラグを突っ込んでないのでステムのボルトは締めてないですがフロントフォークをフレームに装着し、ステムとハンドルを取り付けておおよその見た目を確認することができました。次はコラムカットですね。

カット位置を決めるためにはコラムスペーサーが必要になります。

調整幅としてすてむの上下に5mmずつスペーサーを挟みたいところ。まだポジションが確定してないのでとりあえず調整幅が10mmあればいろいろいじれるかなって考えています。

プレッシャープラグの上端とスペーサーとの間に2mm程度の隙間が必要ということなんで、5mmと1mmのスペーサーとステムを取り付けて位置を印つけて切り落とすって感じになるかな。ぱっと見た限り、プレッシャープラグの引っかかる部分は2mmくらい。

スペーサーが10mm。必要な隙間が2mm。位置決めで使うスペーサーが6mmでプレッシャープラグ上端の厚みが2mmだから足して8mm。単純に考えたらこれでいいと思うんだけど…どうだろうか。多分合ってると思うけど。

カットはプロに任せるか自分でやるか検討中。やってくれそうな自転車屋が結構遠いのよね。一応、明日にでも問い合わせして料金を聞いてから考えるけど。

自分で切るならのこぎりとソーガイドが必要になるから確実に店に依頼したほうが安いだろうけど…やってくれるといいなぁ…

 

カットが済めばフォーク取り付けてバイクタワーに吊るせるので是非ともこれは早めに進めたいですね。

 

とりあえずグラベルに関してはこんな感じです。ちょっとずつ進めていくのが楽しいです。はやく走りたいけど、焦っても仕方ない。TCRも結局まともに走れるようになったのは2ヶ月かかったし同じくらいかかることを覚悟してます。

 

また進展があれば記事にしたいと思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ