ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

TCRの再整備が完了!SENSAHカスタムを検討中

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

今日の朝はなんかめっちゃ寒くてダウンを引っ張り出しました。

本格的に寒くなり始めていますね。

土日は最低気温9℃とか予報が出ているんでライド行くのがちと億劫になりそうです。

 

さて、先日の健康診断で自宅からちょっと遠い診療所へ行く必要がありました。

その際、整備が完了したTCRに乗って行ったのですが、どうにも不具合が見受けられまして再整備となりました。

漕ぎ出しとか、ちょっとした坂を登る時とか、踏み込む時にクランク付近でガチャン!と大きな音がするんですよ。なんかチェーンが外れるような感触もあるんですが落ちてるわけでもない。

なんだかなーと思っていろいろいじってるとチェーンが長すぎるのが原因だと判断しました。

チェーンカッターを購入し2コマほど短くしてみたところ問題は解消しました。

元々TORNADO納車時についてた105グレードのチェーンですが、52Tのアウターに30Tのスプロケでビッグプーリー搭載してる長さで調整されています。

TCRは50Tのアウターに32Tのスプロケです。プーリーは純正のままなのでビッグプーリー分長かったんでしょうね。

短くしたチェーンを取り付けて一通り変速を確認した限り問題はなさそうです。

f:id:yuh0218:20211026083038j:plain

今週は五ケ山にグループライドへ行く予定で調整してあるのでテスト走行は平日の夜中か来週になりそうです。

問題なく変速できるようになりましたが、そのうちSTIとRDとスプロケグラベルに移植されます。その後なんちゃってTTバイクに改造する案があったんですがボツになりました。

これ、正直めんどくさいです。パーツも手に入りにくいし。

シマノのパーツが品薄で揃えるのが大変だからやめました。

ドロップハンドルのままパーツを揃え直して組み上げることにしました。

 

ただ、STIも品薄で手に入りにくいんですよね。

RDは比較的安価で手に入ります。スプロケも28Tなら普通にポンポン出てるんで苦労はしないんですがほんと、STIが手に入らない。

ふと思いついたのがこれ。

SENSAHという中華メーカーですね。

なんかスラムの技術者が独立して立ち上げたブランドとか雑誌で紹介されてて気になってたんですよね。

リンク先にあるのは12速コンポEMPIRE PRO。

11-28 11-32 11-34からスプロケが選べるんですよね。

11-12-13-15-17-19-21-23-25-28-31-34という歯数構成で3飛ばしになるのは軽い3枚だけ。割と使いやすいんじゃないかなって思うんでちょっと気になってます。

11速シマノフリーのホイールに取り付け可能。クランクも流用する予定のR8000が使えるらしい。R7000のSTIとRDとスプロケを揃えるのとほぼ同じくらいの金額で購入できるからネタとしては面白いんじゃないかなって思うんですよ。

レビュー見てる限りFDの調整がシビアとか書いてるのでそこだけが気になるけど…

まぁ細かい調整は点検も兼ねてプロに投げるつもりだから大丈夫だと思いたい。

最優先はグラベルの完成なのでめっちゃ先になると思うけど、その頃まで品薄が続いててシマノパーツが手に入らない場合はこのコンポはアリだと思ってます。

手に入っても差別化の意味ではありなんだろうけどね。

というわけで、TCRの再整備が完了しテストライドにようやくこぎつけることができそう…というところまで来ました!!

ストライド後改めて報告できるようにします。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ