ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

年末はロードバイクも綺麗に!愛車のパーツを洗浄しました!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

今年もほぼほぼ終わりが近づいてきました。あっという間に一年経ったなーと感じます。

特に今年の後半はガンガンいろんなところへ走りに行ったりグラベルロードを組むために勉強して実際に組み立てまで行ったりと充実した時間を過ごすことができたと思います。

 

先日記事でも書いてましたが、メインで半年間一緒に走った相棒をきれいにしようと思います。

f:id:yuh0218:20211127204417j:plain

我が愛車のTORNADO。

チェーンやスプロケ、チェーンリングはかなり汚れます。

さらに普段は触らないところもグリスアップしてきれいにしようかなって思ったので簡単に分解しました。

f:id:yuh0218:20211221124228j:plain

クランクです。チェーンリングを取り外して全パーツ洗浄&脱脂を行います。

組み上げる際各ボルトとクランクの軸にたっぷりグリスを塗っておきます。

 

f:id:yuh0218:20211221124225j:plain

チェーン、ペダル、クイックもきれいにしますよ。特にチェーンはくっそ汚いので。

ペダルも一旦外して砂とかを流した上でグリスを塗り直しました。

クイックに塗ってたグリスは乾いてしまっていたので再塗布して戻します。

 

f:id:yuh0218:20211221124230j:plain

スプロケ。ほんとばっちいですね。

これも遅乾性のパーツクリーナーで汚れを落として脱脂。あわせてフリーにもしっかりグリスを塗って取り付けました。

 

作業としては一時間程度。普段はチェーンを洗浄してスプロケやチェーンリングは拭くだけなんですが年末の大掃除ってことで分解して細かい洗浄を行いました。

組み付け直しチェーンに注油を行いました。

変速機に関しては分解して元に戻せる気がしないので触ってません。いつかちゃんときれいにしたいけどなー。ちょっとここはプロに触って欲しいかも。

今は自転車パーツが供給不足ということで手に入りにくいので下手に触って壊すと走れなくなるんでね。うかつなことはできません。一応、ネットで調べて可動部に注油を行いました。それ以上は怖いです。

 

グリスアップと注油が終わったあとはガラス系コーティングのシートを使い全体を綺麗に拭き上げて乾いた布で乾拭きし磨いていきます。

フレームに関しては日頃から磨いてるのでそこまでひどい汚れはないです。

 

TORNADOのおかげでヒルクライムにも行けるようになったし少しずつ走行距離が伸ばせるようになってきました。

来年はグラベルをメインバイク、ヒルクライムとロングライドにTORNADO。街乗り通勤でTCRという運用になるので少し出番が減るかもしれないけど、決戦用として頑張ってもらいます。

 

今年はもう走り納め。

また来年もガンガン走っていきたいと思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ