ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

12速化を断念 TCRはR7000&R8000で組みます

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

最近フィットネスバイクに乗るのがちょっとずつ楽しくなってきました。

f:id:yuh0218:20211108123725j:plain

意外と汗かくし、途中で喉渇いてくるし、程よい負荷をかけてくれてるのかな。

 

さて、タイトルにもありますが、数日かけて調査していたTCRの12速化を断念することにしました。

シマノで組むより安く済むならと思い調査していましたが、105で組む方が安く上がるし安定性もあるということで使うメリットがなくなったので…

今後グラベルのパーツが揃い次第R8000を取り外しR7000のパーツを取り付けて組み直します。

 

それに伴い色々保留してたパーツの一部を発注しました。

サドル、STIの代替えレバー、バーテープ、シフト用インナーケーブル。

TCRの主な使用目的は通勤です。家からだいたい5kmくらいある職場まで乗っていくことがメインとなるのでこのサドルで十分。逆にSP-01はスーツで座るとケツが痛くて無理です。通勤でレーパン履くわけにもいかないので初代クロスバイク、2代目クロスバイクに採用していたサドルを再度注文した次第です。

このサドル、安い割には乗り心地いいんですよね。

レーパン履いて乗ったことはないんだけど、20kmくらいなら痛みは全くでない。

レーパン履けば多分それ以上乗っても問題ないはず。たまには週末ライドにも使いたいしある程度実用性も考えてます。一応過去使った実績があるんで問題ないはず。

 

さらにシマノ11速のSTIに互換性のあるSENSAHのレバーを購入。

数万するSTIはしんどいのでこちらで済ませます。9800円。今月中は500円のクーポンが発行されています。

なんかシフトワイヤーが付属してるらしいので、アウターケーブルは流用しブレーキのインナーケーブルを一本追加購入。フロントのブレーキはリアのワイヤーを流用します。先っぽが毛羽立ってなければ両方流用したんですけどね…切り方が悪かったかな。

さらに使い慣れたOGKのバーテープグラベルでも使うので2本購入しました。

 

今後TCRに必要なのは2点。RDとスプロケです。

RDはGSの在庫が壊滅的のため、SSで妥協する可能性があります。

程度のいい中古が近所にあるみたいなんでそれを買ってくる可能性が高いかな。

CSは11-28か11-30のどちらか手に入る方でいいやって思ってます。

通勤中登りはないし、休みの日ライドで使うとしても平坦メインのコースでしか使わないのでどっちでもいい。GSが手に入るなら32T使いたかったけど、そこは仕方ない。

 

そんな感じでなんか思ってたのと違う形になりましたが、リスクを取るより堅実に…

ということで、TCRはクランクとブレーキがR8000、スプロケとRDがR7000、レバーがSENSAHという混ぜものになりそうです。

レバーに関しては届き次第写真をupして使えるか色々確認していこうと思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ