ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

フロントシングル化したTCRも完成へ!SENSAHのシフトレバーの性能は…

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

グラベルロードを組むにあたり、R8000のパーツをグラベルロードに移植することが決まってる我が家のサブバイクTCR

メインの用途が片道5kmの通勤ということでわざわざアルテグラ組みである必要がないのでさくっと取り外してR7000の105で組み上げます。

先日変速を載せ替える前にフロントシングル化を実施しました。

cycling-diary.hateblo.jp

楕円のチェーンリングの効果は未だに実感することがありませんが、200gの軽量化に成功。煩わしいFDの調整からも解放されました。

 

そんなわけで、通勤号の改造のためにこんなものを取り寄せました。

f:id:yuh0218:20211206095349j:plain

SENSAHのシフトレバーですね。105と互換性のあるSTI代替えレバーとして使えます。

f:id:yuh0218:20211206095341j:plain持ってみた感じ安物っぽい質感ではなくちょっと期待できそう。

一本のレバーでシフトアップダウンとブレーキを操作します。シマノみたいにデュアルコントロールレバーではないんで操作には慣れないといけないですね。

 

RDとスプロケは当初R7000のGSが手に入らん可能性があり30Tとか28Tで妥協することも考えましたが最終的に手に入りました。おかげで当初の予定通り11-32Tを使用することができるようになりました。

通勤路に坂はないのでそんな軽いギアは必要ないんですが、初心者向けのゆるポタイベントでも使おうかなって思ってるので登れるギアを搭載しています。

前が40T固定なんで11Tまでしっかり踏めるのが最大のメリットです。

 

TCRに関してはRDを交換するのは3回目、全体のコンポを入れ替えるのは2回目なので多分作業で戸惑うことはないでしょう。

今回はケーブルライナーを用意してるので前回のようにインナーが通らない事故も怒らないと思いますし。さくっと終わらせて調整済ませて通勤に備えたいと思ってます。

 

優先的にグラベルを先に仕上げますんで、TCRは来週とかになるかもしれないけどまぁそのうち完成するでしょう。

というわけで、こちらも報告が早めにできるように頑張ります。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ