文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

TCR SL2 アップグレード計画!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

昨日のテレワークの昼休みが暇だったのでキーマカレーを作りました。

朝のうちに材料を買ってきてフードプロセッサーでみじんにしたのをひき肉と一緒に混ぜて煮込みます。

ほぼ具材から出る水分だけで調理できるのがいいですね。

今日の昼ご飯にも使えるしカレーはアレンジもしやすいから便利です。

 

さて、今回はTCRのアップグレードについての備忘録です。

f:id:yuh0218:20210530200557j:plain

現在ポジションが固まって最近は調整不要となっている我が愛車。

ステムやサドルはお試しとして取り付けたものです。

f:id:yuh0218:20210525071218j:plain

サドルはショートノーズを取り付けています。

EC90という中華サドルをいただいたので試しにつけてみました。

サドル位置やショートノーズで問題ないと思われるのでちょっといいやつが欲しくなってます。

現在TNIやプロロゴなんかが候補に上がっています。

今度納車されるカーボンロードにはセライタリアのショートノーズが乗る予定ですし、当分はショートノーズで運用することになりそうです。

 

ステムは120mmでちょうどいいようなのでこちらも交換を考えています。

現在はGIANTストアで在庫処分品として出てた安くて重い太いステムです。

100mmでは窮屈に感じていてとりあえず試してみるかー程度のノリで購入したので性能はあまり意識してませんでした。

新しいステムに交換したあと、コラムカットをしてもらおうと思います。

予定ではPROから出ていてるVIBEのアルミステムを考えています。

高剛性でプロも使ってるステムと聞いているので気になっています。

エアロ性能も意識してるステムのようでかなり興味があるんですよね。

 

独自の形状をしたシートポストがついてるためいじれる箇所ってサドルとステムくらいなんですよね。ハンドルは既にアルミのエアロハンドルが付いてますし。

カーボンハンドルやカーボンステムの導入は考えていません。

あくまでもTCRはアルミロードという位置づけで考えてますし、普段乗りで使うのにカーボンパーツつけたら気を使って乗れなくなってしまう気がしてるので。

 

当然優先順位はカーボンロードの方が上になるので少し時間はかかると思いますが、普段乗りやトレーニング、通勤などに使う予定です。

カーボンロードはロングライドに出るときだけに使う予定なのでテレワークが解除されたら乗る頻度は確実にTCRが上です。

快適さを追求する必要があるので、これもしっかりパーツをアップグレードして最高の相棒に仕上げたいと思います。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ