ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ついに完結!TCR11速化計画

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

膝痛が完治し、ライドを再開することが決まりました。

さぁ計画を立てようとお天気アプリを開いてみると…

ずっと雨じゃないか…(´;ω;`)

日曜日は天気がマシっぽいので崩れなければ日曜日に復帰一発目のライドですね。

のんびり計画を立てて久しぶりのロードバイクを楽しもうと思います。

 

さて、11速化するぞーと数ヶ月前から計画を立て、ようやく改造を始めたTCR

金曜日にティアグラのコンポを引っ剥がして新しい使用者のもとへ送り出しました。

土曜日に全パーツが届いたのでそれらを取り付けてワイヤーを通し、ロードバイクの形に仕上げ、日曜日に各部の調整をプロに丸投げしました。

ブレーキなんかは特に、命に関わります。微調整くらいは自分でするんだけど、一回目はプロにやってもらったほうがいいと思うんです。

完成したのがこちら。

f:id:yuh0218:20210912181238j:plain

TCR SL2文鳥カスタム

フレームとフロントフォーク以外では交換のしようがない専用シートポスト以外のほぼ全てのパーツが置き換わってますね。

コンポ類はR8000とR7000のミックスとなっています。

f:id:yuh0218:20210912181242j:plain

STIとブレーキはアルテグラ

f:id:yuh0218:20210912181245j:plain

クランクはアルテグラ50-34T。FDは105。

f:id:yuh0218:20210912181248j:plain

RDはアルテグラGS。スプロケットが10511-32T。

この状態で総重量8.6kg。純正から1kgほど軽量化されています。

取り付けてるハンドル、ステム、サドルなどのパーツは軽量モデルを使用していないので交換すればさらに軽量化の余地を残しています。街乗り普段使い用としての運用ですのでそこまでパーツに投資する気はありませんが…

f:id:yuh0218:20210913091733j:plain

ホイールはカンパニョーロのゾンダ

ハンドルはボントレガーのElite Aero VR-CF

ステムはイーストンのEC90旧モデル

サドルはフィジークのARIONE VSX kiumレール

標準搭載のカーボンシートポスト以外はアルミパーツで構成しています。

強度優先。ロングライドで快適に走るのはTORNADOの役割です。

 

f:id:yuh0218:20210913091730j:plain

夜中15kmほど走らせてみて、変速がまだまだ微妙です。一応プロにしてもらったのになぁ…

うまいこと調整を続けてガシガシ乗れるようにしていきたいですね。

今回のコンポ入れ替えはアウターケーブルを流用しているため配線で苦労するところは少なかったです。フレーム内蔵のブレーキワイヤーを予備線通すのを忘れていてそこだけ苦戦しましたが…

当分、このフレームを使い潰して、将来的には気に入ったフレームセットを購入しコンポを移植するなど楽しみが増えますね。

世間では12速とか出てきてるけど主流はまだまだ11速。実質機械式の最新ですし、このコンポセットを使い潰してやろうと思います。

数ヶ月に渡り妄想をたれながしていたTCR11速化計画はこれにて完結。

今後はTORNADOの体に負担をかけないポジション調整とTCRの変速調整がカスタムのメインテーマになります。

調整で苦労したり工夫したところなんかをまとめていくので今後もお付き合いいただけたらと思います。

それでは(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ