文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ディレイラーハンガーの交換!TCR修理完了!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

先日の立ちゴケから調子が悪かったTCR

ディレイラー交換、インナーケーブルの交換を行いましたが異音が取れずショップで見てもらうとディレイラーハンガーの曲がりが調整で同行できる範囲を超えていると指摘を頂きました。

 

ならばディレイラーハンガーを交換してやろうじゃん!ということで早速パーツを購入しました。

 

f:id:yuh0218:20210530200539j:plain

なんか似たような形のものが多数ありますが店員さんに年式と型番を伝えて選んでもらいました。

f:id:yuh0218:20210530200542j:plainとりあえずひっくり返してチェーンとホイールを外します。

先日注油したばかりで汚れてなかったので手が黒くなることはなかったので助かりました。

ディレーラーも取り外します。

f:id:yuh0218:20210530200546j:plain

ディレイラーハンガーは2つのネジで止めてあるだけなのでさくっと六角を使って取り外し、新しいものを装着します。留めるネジの六角のサイズが違うので戸惑いましたがとりあえず新しいネジを使用。

さくっとディレイラー、ホイールを取り付け再度チェーンをはめます。

f:id:yuh0218:20210530200549j:plainプーリーの位置を調整してワイヤーの張りを調整してサクッと完了。

調整が難しかったですが、なんとかプロの手を借りずに作業できました。

 

かかったパーツ代は

RD 1900円

ワイヤー2500円

ハンガー1300円

一回の転倒でここまで費用がかかるようなダメージが発生するのはしんどいですね…運が悪かった。

しかし、今回はプロの手を借りることなく作業をしたため工賃は0!!!

純粋なパーツ代のみで問題を解決できたのは大きんじゃないでしょうか。

 

f:id:yuh0218:20210530200557j:plain

ストライドでも特に問題なく走れていたので、今回の問題は解決と判断しています。

 

もうこういうトラブルは懲り懲りですが、成長にもつながったんじゃないでしょうかね。長く付き合っていく愛車です。自分で手を入れられる範囲は自分でやってどんどん愛着を深めていこうと思います。

 

ポジションも決まり、そろそろコラムカットも視野に入れてます。

ステムのグレードアップなんかも考えているので暇なとき備忘録をアップしようと思います。

それでは(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ