ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

TORNADO 膝に優しいポジションを求めて

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

雨が続いてなかなか走れません。

膝痛がだいぶ良くなってきてリハビリ兼ねて走りたいところなんですけどね…

来週も休みをとって走ろうと思ってたのに…せっかくの貴重な有給が…トホホ

 

まぁ落ち込んでばかりはいられません。

痛みが引いたばかりで無理したら再発のリスクもあるし?とか考えて割り切るしかないですね。

 

さて、この休養期間にできることをさくっとやってしまいます。

それは膝に負担がかからないポジション調整です。

まぁ単純にサドルを少し低くするだけなんですけどね。

f:id:yuh0218:20210804084907j:plain

とはいえ、昔に比べるとサドル高はおとなしくなった方なんですが…

f:id:yuh0218:20210619080052j:plain

納車直後と比較したら下がってるのがわかりますかね?

サドルを上げすぎると膝に負担がかかると以前指摘をいただいてましたが見事にやっちゃいましたので、違和感ない範囲で下げることにしました。

 

あとはハンドルとの距離を見直したいなーと思ってます。

f:id:yuh0218:20210811091234j:plain

現在のセッティングだとサドルを限界まで前に出してるんですよね。

セットバックしてるシートポストを使ってる関係上どうしても前に出すしかないんで、ストレートのシートポストがいいわけですよ。

先日まで使ってた3Tのストレートシートポストはちょっと使いにくいのもあって手放しました。新しいストレートタイプを見つけましたので届き次第紹介しようと思います。

カーボンのシートポストが振動抑えてくれるとのことで、ずっとカーボン製を探していたんですが、結局選んだのは高剛性のものです。

届くのが待ち遠しい。

 

ステムも短いものに変えようかなって思って今色々調べています。

f:id:yuh0218:20210811091237j:plain

譲ってもらった90mmステムがついてるので、これを80mmに。

短いステムってどうなん?って思ってたけど乗りやすさ重視で行きます。

TCRに120mmつけてましたが、今思うとやりすぎでしたね。ちなみに現在TCRは100mmのステムがついてます。

一応そちらも複数候補がある状態でありますが、これ!って一本に決め切らないところです。安いのがあればね、フィジークのR1がいいんですけど。あとPROのVIBEステムとか。どちらも高いんですよね。

シートポストで一旦調整して、その間にいいものが出てくるのを待つか…って感じですね。

ポジションには関係ないけど、どっかのタイミングでバーテープも変えたいところ。

うちのロードバイクはGIOSです。MOSTのロゴの主張が激しすぎてなんか嫌です。

真っ黒のよさげなものが見つかれば変えてしまおうと思います。無地しか勝たん。

 

とりあえず、TCR11速化計画と並行してメインバイクであるTORNADOを膝に負担がかからないポジションに調整進めていきます。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ