ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

豪雨が過ぎたあとのライド計画!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

ひどい雨が一段落ついたのか、結構弱めになってきました。

家の前に川が流れているので結構ヒヤヒヤしましたが、河川敷の遊歩道まで溢れてくる程度で済みました。道路まで溢れたりとか、橋が渡れないとか深刻な事態にならなくてよかったなーと思っています。

 

PCのモニタがとうとうダメになってしまいました。

7年前の10月にAmazonで購入したモニタでして、2度の引越しを共にした相棒なのですが…画面のちらつきやドット抜け等ストレスが溜まるんですよね…

とりあえず、大きい画面がほしいと思ってたので思い切ってウルトラワイドモニタを注文しました。

密かにピストバイクを買おうと画策していたのですが、そちらに予算を奪われてしまい遠のいてしましました…

TCRにZONDAを取り付けたこともあって駐輪場におくのが怖くなったんですよね。

安心して駐輪できて、尚且つメンテナンスが楽なやつが欲しかったんでシングルスピードのピストバイクに目をつけていたんですね。

まぁ当分手に入らない気がしますが、いずれは…

 

さて、天気予報を見ると明日ワンチャン走れるんじゃないかと思うんですよね。

一日中曇りの予報が出ていて、そこまで気温が上がらないようです。

路面の状態次第だけど、7時とか8時くらいに出発して先日予定してたTORNADOのテスト走行なんか出来たらいいなーと思ってます。

f:id:yuh0218:20210805095339j:plain

先日、膝に負担が掛からないポジションを模索してサドルを結構下げました。

でも少しハンドルが遠いんですよね。

このフレームの適正身長にギリギリ引っかかっている程度で、ワンサイズ下が本来ならピッタリなんでしょう。

既に適切なポジションが出せるようにシートポストをメルカリで購入済なので届き次第早急に取り替えるとして、今はこれで我慢する必要があります。乗れないほどのレベルじゃないんだけどね。まぁちょっと違和感があるくらい。

 

膝の負担を考えてギアを結構軽いものをつけています。

フロントは46-36Tのチェーンリング、リアは11-30Tのスプロケを使用しています。

11Tとか12Tはあんまり使わないんでジュニアスプロケと呼ばれるものを導入検討しています。14-28Tという歯数で小刻みにギアチェンジできるのがメリットですね。14Tなら普通に踏めるのでクロスチェーンも回避できます。

これに関しては現在検討レベルです。ポジション調整とストレッチ、筋トレ等の対策でも膝痛が残るようでしたら導入したいなー程度のものです。

もうすぐロードを本格的に初めて半年が経ちます。

まさか半年でこんなガチ装備を手にすることになるとは思ってませんでしたが、せっかく最高のバイクを持ってるんで。エンジンである自分の強化と軽量化を進めないといけません。

雨の様子を見ながら明日走れたら50-70km位の距離で調整してみたいところです。

今から念の為に点検して、空気入れたり携行品の準備をしたりしようと思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ