ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロード用のパーツが続々と到着!完成図が見えてきた!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

グラベルのフレームを注文して一週間が経過しました。

追跡を見ても15日から動きはなくいつ届くんだろうとそわそわしちゃいますね。

f:id:yuh0218:20211011094818p:plain

こんなフレームです。タイヤはブラウンサイドのものを履かせよう。

バーテープとか各種パーツ類は黒系で統一してしまおうとか妄想がはかどって仕方ないです。

 

さて、グラベル用のパーツがいくつか到着してます。

f:id:yuh0218:20211020222347j:plain

クランクですね。アウター46、インナーが30T。

最近はフロントシングルが流行ってるらしいですがなんか物足りないので自分はフロントダブルでいきます。

クランク長はTORNADOやTCRに取り付けてるのと同じ170。

アルテグラのレバーでコントロール出来るの確認できたらTORANDOにもこのクランク付けちゃうかも。

そしたら今付いてる46-36TをTCRにつけて、TCRの52-34Tのクランクは売却。

ケイデンス型としてはフロントが軽いほうが楽なんですわ。

 

f:id:yuh0218:20211020222345j:plain

GRXのFDとアルテグラグレードのディスクローター。外箱はXTRのものですが、もらいものなのでまぁ気にしない気にしない。

FDはヤマトが誤配して一度紛失されました。すぐさまAmazonが新しいものを発送してくれたのですが、その後誤配先のお姉さんがわざわざ持ってきてくれて2個あるんですよね。Amazonに連絡したら返さなくていいってことらしいんでメルカリに一個は出してます。ほしい人いたら買ってね!

一応RX810ということで、グラベル用コンポ最上位ですね。

シマノ公式サイト見てると関連パーツはほぼアルテグラグレードのものが出てきました。BBはデュラ使うけどね。

ディスクローターは前用160mm、後用140mmとなってます。

なんかアイスなんたらとかいう技術が組み込まれていてローターが熱を持つのを防いでくれるんだとか?

ディスクブレーキに関しちゃ正直わからんので、とりあえずリムブレーキ同様使うならアルテグラでいいじゃんってことで選びました。

 

その他、ハンドルは日東のM137を選択してます。

ブラケット部470mm、バーエンドは540と広がってるいい感じのハンドルです。

フレア角度15°ということで、ディズナのバンディ2と最後まで悩みましたがメーカー的に日東が良さそうということで選択。こちらは後日届きますんでしばしお待ちを。

決まってないものはステム、シートポスト、サドル、ペダルの4点。

サドルはフィジークのグラベル用ショートサドルがあるらしいのでそれでいいかなって思うし、ペダルはissiがあればそれが一番ベスト。軽くてよく回って安いから。

だけどサドルとシートポストは悩むんですよね。長さとかオフセットとかで。

ジオメトリを見る限りTORNADOより若干小さめのフレームのようです。

単純にステム100でセットバックなしのまっすぐなシートポストでいいと思ってますが、どうなんでしょうか。

可能ならステムはフィジークを選びたいところ。シートポストはPROのPLTとかdiscoverとか。もしくはドラゴンバイクさんで安いカーボン製を選ぶかも?

TCRは純正のカーボンシートポストしか選択肢がなくて、TORNADOはPROのフラッグシップであるVIBEのものを採用していて、どっちも気に入ってるからカーボンでもアルミでも予算内で組めたら十分かなって思ってます。

ホイール、ハンドル、ステムがアルミだしシートポストもアルミでいいやって思ったり。とりあえずそのへんは一旦フレームが届いてから。シマノのコンポ周りは在庫がいつなくなるかわかったもんじゃないから抑えてるけど、その他の金属パーツは代替えがあるていどは効くし後回し後回し。

あとはTORNADOで使ってるDHバーがよければグラベルにも搭載予定です。

気に入らんかったら今あるぶんをそのままグラベルに移植するだけ。グラベルは荷物積むために固定する場所多めにしたいからDHバーはほぼ確定で採用する気でいます。

 

だいぶ形が見えてきましたね。

ホイールだけが悩ましいけど。レーシング3がいいのかレーシング5で済ませるか。

それともグラベル用のラピッドレッドを選ぶか。

もう少し悩みながらのんびり決めます。どーせ買うのは先のほうだし。

 

またグラベルに関して続報があれば記事にします。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ