文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

超軽量シートポスト採用!TORNADOのグレードアップとポジション再調整!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

ついに娘の誕生日。

友人から絵本や食器セット、服をいただきました。

ありがたいです。食器セット買おうかずっと悩んでたんですが、頂いたので愛用しようと思います。娘の大好きなこぐまちゃんとしろくまちゃんの絵が描いてある可愛いセットできっと喜んでくれるはず。

 

さて、今回はTORNADOを微調整したよって話です。

f:id:yuh0218:20211101111659j:plain

調整とパーツ換装後がこちら。

何が変わったかわかりますかね?

 

f:id:yuh0218:20211101111703j:plain

シートポストがDedaのSuperleggeroです。

Dedaの最上位シートポストですね。公式サイト書いてある定価は30500円。

超軽量シートポストということで気になってたんですよね。

以前よりPROのVIBEシートポストを使用していました。特に不満があるわけでもないんだけど、アルミ製で高剛性かつ軽量なこのシートポストはグラベルで使いたいなーと思っており、代用品を探していました。

今回購入しましたSuperleggeroもVIBEシートポストと同様のセットバック0mmのものですね。カーボンシートポストに換装したことにより衝撃吸収性能がアップしたんじゃないかと思います。

 

なお取り付けに際し重量を測りそこねるという痛恨のミスを犯しました。

メーカー公式値は31.6mmの径で185g。26.8mmのものを採用してるしもうちょい軽いんじゃないかと思いますね。

ちなみにセットバックがあるモデルは31.6mmで175gらしいです。なんでストレートの方が重いんだろうか

測ってないんで正確な数値は不明ですが、PROのシートポストよりは確実に軽くなってるので更なる軽量化に成功しました。

VIBEシートポストは10cmほどカットされている状態で購入して困ることもなかったんでさらなる軽量化を考えるならスーパーレジェロもカットするかもしれないけど、カーボンは扱い怖いからなぁ…

なおステムを少し長いものに換装を予定してるので最終的には10g程度の軽量化で収まるんじゃないかと。誤差の範囲ですわ。

登りもこなせてそれなりに乗りやすいポジションではあるんですが、どうにも窮屈な気がするんですね。ということで、ステムを80mmから100mmに変えます。

80mmはグラベルに流用します。なんか短くて角度のついたステムがグラベルにいいって聞いたので。100mmのステムはグラベルには長すぎるって話らしいです。

先日の志賀島ライド中ももうちょっとハンドルが遠くてもいいなーと思ってたので、手元に有るフィジークR1ステムをTORNADOに搭載します。

現在カーボングリス待ちなので届き次第換装ですね。

今回、スーパーレジェロのシートポストを取り付けたことによりカーボンレールのサドルが使用可能になりました。

ちょっと気になるカーボンサドルがあって、パーツ的には取り付け可能になったので嬉しいです。高すぎて買えませんが。

ちなみに、カーボン製の楕円のレールに対応するにはVIBEシートポストだと別売りのヤグラが必要になります。

まぁグラベルに移植するのでカーボンレールを使うことはないでしょう。

太いタイヤを履かせるのが確定で、空気圧低めにできるグラベルなら衝撃吸収の性能は確実に上がるだろうし、クロモリフレームは軽量化やスピードを意識する必要がないと思ってるので。

TORANDOはおそらくフルカーボンパーツで組まれることは一生ないと思ってます。

カーボンホイールを使うつもりがないし、ステムもアルミ製のものを好んで使ってるので。というかフィジークR1一択?デザインと軽量さで気に入ってます。

サドルがカーボンになる可能性が出てきたのは衝撃吸収の対策でも効果があるだろうしいい傾向だと思います。みんな大好きパワーサドルがすごく気になってるんですよね。

仮にパワーサドルを購入するならグラベルロードのサドルはセライタリアSP-01になりますw

とはいえ最近いろいろと金をかけすぎてる気がするので今月は大人しくする予定です。

グラベルの方もホイールとブレーキキャリパーさえ手に入れば細かいパーツをちまちま揃えるだけで組めるくらい大きなパーツは揃ってますし、しばらくはでかい出費はないのかな。

年内であと何回ライドに出れるかわからないけど快適なライドにしていろんなところに行ってみたいですね。

というわけで、TORNADOのパーツをグレードアップしたよって話でした。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ