文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

快適なポジションを!シートポストを交換しました

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

モニターを新調しまして、早速取り付けてみました。

f:id:yuh0218:20210816193529j:plain

さすが29インチウルトラワイドモニター。これならブラウザとコンソールを同時に開いても十分なスペースを確保できます。

正直LG製品には不安しかないんですけどね。スタンドが折れないか心配です。

あとはキーボードをどうにしかしたい。

ここまでテレワーク長引くと思ってなかったので一番安いやつをとりあえずで購入してそのままになってます。もうちょい快適に使えるやつが欲しいなー。

 

先日負傷した膝ですが、どうにも状態が良くないようで昨日のリハビリライドは中止しました。最低2週間はロードバイクに乗るのを控えるよう主治医から指示が出ていますので、8月内は完全に自粛することになりました。

9月より状態を見ながら走れるかどうか…ってレベルなんでしばらくライド計画ができません。せっかく休みが多い月なのになー。

暑い時期を回避したとプラスに考えて割り切りましょう。

 

さて、先日購入したシートポストが届きました。当初20日に届くとか表示されていたのですが、短縮されたようですね。

f:id:yuh0218:20210816173137j:plain

f:id:yuh0218:20210816173307j:plainPRO VIBE シートポスト 27.2mm 0mm

 ロードバイクを購入すると決めてからずっと使ってみたかったシートポストです。

TCRはGIANTの独自規格のシートポストしか使えなかったので泣く泣く諦めた経緯がありまして、数ヶ月越しの憧れを叶えることができました。

安定のシマノ製品です。可能ならステムもこのシリーズのものを使いたい。

新品はとても手が出せないのでメルカリにて購入。不要物を売ったお金で精算できるため便利に使わせてもらってます。古い趣味のものを売って今の趣味のものを買うって感じですね。

f:id:yuh0218:20210816173133j:plain本体の重量は199.0g。

f:id:yuh0218:20210816173152j:plain今までついてたアルミシートポストが227.5gなので28.5gの軽量化に成功しました。

過去使ってたカーボンシートポストが183gだったんでまぁまぁ軽いんじゃないですかね?

f:id:yuh0218:20210816173142j:plain

とりあえずさくっと取り付けます。

サドルの角度と前後位置を一本のボルトで調整ができるんで結構扱いやすいんです。

 別売りの交換用ヤグラを取り付けることでカーボンレールのサドルに対応することができます。将来使う可能性があるので、選択肢が広がるのはありがたいです。

 

これで快適なポジション出しができそうです。

サドルの位置調整だけで済めば一旦様子見、もう少しハンドルが近いほうがいいなーと思うようならステムを80mmに変更も検討しています。

が、怪我のせいで治療費が嵩んでいて予算を捻出できるのがだいぶ先。

というかTCRの11速化計画も再度白紙になりました。

怪我なんてするもんじゃないです。マジで。

近いうち軽くサドル位置だけ調整して写真を掲載します。
TCRも結構ポジション変わってるのでそちらも合わせて公開します。お楽しみに。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ