ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ステムを100mmに!TORNADOのポジションを模索してみる

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

真冬はライドをお休みする方針で考えていますが、その間足がなまらないようにエアロバイクを購入検討しています。

調べてたら安いのは連続使用30分程度のしょぼいやつばっかりですね。

一時間くらい回せるものが見つかれば購入を考えたいと思ってて、いろいろ物色しています。

 

さて、先日は大人数で志賀島を回りましたが、最近ポジションに違和感が出始めました。

ステムを20°の80mmという極端なものに変更していたので、ハンドルは近くなったけど、なんか窮屈だったんですよね。師匠曰く登りには最適だけど平坦と下りのことを考えたら良くないポジションとのこと。

換装当初は気に入ってたんですが、数回ライドを重ねるごとに違和感感じるようになり、思い切ってステムを伸ばしました。

ちょうどグラベルロードで使おうと思い購入した7°100mmのステムが手元にあったんでそれを試しにつけてみました。

グラベルロードで100mmステムなんか合わんよって言われたのもあって80mmをグラベルロードに回したかったんでちょうど良かったんですよ。短くて角度がついてるからグラベルに最適だと思うんで。

で、換装のビフォーアフターがこちら。

ビフォー

f:id:yuh0218:20211101111659j:plain

アフター

f:id:yuh0218:20211102140214j:plain

わかりますかね?乗ってみると意外と悪くない。軽く近所を走ってきましたが違和感なく乗れました

微妙にサドルの位置も調整しています。

さて、これで登りがどうなるか。変更前と変わらず登れるようならこれが現時点のベストポジションになりそうです。平坦は全く問題ないので。

今週は天気がどうなるかわからないけど、糸島へ。

来週は五ケ山へ行こうと思っていてそこで登りの調整ができるかなーと。

道中は平坦も多いしのんびりポジションを見ながら走れるのはいいコースだと思ってます。

 

とりあえず、一般的なステム長である100mmに無理なく変更できたのはすごくありがたいかな。やっぱ短いと見た目がよくないし、操作性も下がっちゃいますしね。

グラベルでは逆向きにしてMTB風の上目のポジションを作ったほうがいいらしいので、無駄にならず良かったかな。50-60mmのステムは流石に重心とかも変わってくるだろうし一番短くて80mmくらいかなってところで。

後日走ってみて改めて感想とかまとめてみようと思います。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ