ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードをDi2化するとしたら?

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

最近いろいろ計画が進んでいるトルナードのDi2化計画。

調べているうちにグラベルロードもDi2化したいなーと思うようになりました。

費用的に考えて結構先になるし、投資するべきパーツが大量にある状況なんで今年中にはまず無理なんですが、いつかやってみたいです。

 

仮にジャルーンをDi2化する場合、配線全てが外装になります。

ハンドル周りのみ内装することも可能ですが、面倒な作業は避けたいので全外装で考えています。

ステム下にジャンクションA、BB下にジャンクションBをそれぞれ配置しして各パーツをつなぐだけ。シンプルかつメンテナンスがしやすい最高の配線ルートですよ。

 

懸念してるのは未舗装路を走行することがあるグラベルロードで、BB下のジャンクション大丈夫かな…って心配になりますね。

先日軽くグラベル遊びしてきましたが結構汚れてたし泥がはねてたんですよね。

f:id:yuh0218:20220124203731j:plain

f:id:yuh0218:20220124203745j:plain

フロントシングルのためFDが刺さる場所が空きポートになると思うので何かしら対策をしないと危ない気がしますね。

 

その問題さえ回避できるんであればやっちゃおうかなーと。

先にホイールやハンドル、ステムを変えてポジションや乗り方をある程度固定してからのカスタムになりますし、年内は予算的に厳しいものがあるのでおそらく来年やるかな?くらいの問題です。メインバイクの買い替え予算の確保もしないといけないので、本当にやるかは怪しいレベルですが、機会があればぜひやりたいですね。変速のインナーがむき出しなのでワイヤーの劣化がどうしても気になりますし。

 

というわけで、グラベルロードをDi2化するというちょっとした妄想でした。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ