ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

Di2化計画!クランクやスプロケ、ワイヤレスユニットについて

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

なんかシマノの一部パーツが値上がりするらしいですね。

近々Di2化するトルナードから取り外すR8000もすぐ売るよりしばらく持ってたほうが高く売れるんでは?と悪巧みをしてたり。

 

さて、Di2セットが届くの待ちになっているメインバイクですが、セットに含まれないパーツやDi2以外の部分についてどうするか検討していました。

予算だったり軽量化とか総合的に考えて結論が出たのでまとめます。

 

フルR9100を目指そうかと思いましたが、結構高額の割にそこまで大きな軽量化に繋がらないためブレーキ、スプロケ、クランクはR8000をそのまま使うことになりました。

Di2化するだけで目標の6kg台に突入することが試算されているので、無駄にコストをかける必要がないと判断しています。

 

Di2化に伴い、配線をスッキリ見せるためエレクトリックケーブルとブレーキアウターを合わせようかと思ってましたが、ワンポイントとして残したほうがいいと判断したので、このまま赤のまま使用することになりました。変えたばかりでもったいないですからね。

シフトワイヤーも新品を先日通したばかりですが、もう使わなくなりますね。

ハンドルにケーブルを内装する際に誘導で使うので無駄にはしませんが、ハンドル交換はDi2化とあわせてやるべきだったかなーとちょっと後悔してたり。

まさかこんなに早く実現するとは思ってなかったので仕方ないんですけどね。

 

現在使ってるビッグプーリーは移植する方向で考えています。

デュラエースに使えるのかよくわかりませんが、とりあえず移植してみようかと。

無理なら戻せばいいし。

ちゃんとデュラエースの対応範囲である11-30Tで使うのでたぶん問題ないでしょう。

 

サイコンと接続するために必要なワイヤレスユニットはEW-WU111 を使うことにしました。ジャンクションBと一緒にBB内に埋めます。

推奨はハンドル付近らしいですが、内装しても使えるという情報があるので一旦内装で。問題があれば取り出して推奨位置に移動することも検討します。

 

こんな感じですね。

現行の使用から変速周りが入れ替わるだけ。シンプルな構成です。

 

パーツが届くのが楽しみです。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ