文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

快適に走るために!グラベルロードへDHバーを取り付けたい。

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

週末は寒すぎて走る気力がわかず結局志賀島グラベルで行く計画は後日に延期となりました。雪が降るくらい寒いんだもん。

その分、家のこととか家族と過ごす時間をたくさん取れました。

娘とたくさん遊べたし、普段あまり行かないようなエリアにお出かけしたり楽しかったです。

 

さて、今回は一旦カスタムを止めているグラベルロードに関する話になります。

f:id:yuh0218:20220124203735j:plain

乗り心地がよくて普段使い用になっているジャルーン。

我流で振れ取りしたフロントホイールも調子がよく特に違和感なく走ることができています。

なので、ホイール購入はちょっと先でいいかなって思ってカスタムは当分トルナード優先で考えています。デュラエースのDi2搭載するなんて自分みたいな週末ホビーライダーにはもったいないレベルのカスタムが控えていることもあって、財布の紐が固いです。

そんな中、定期的に発作のように欲しくなるものがあるんですよ。

DHバーです。

f:id:yuh0218:20211019170702j:plain

一時期トルナードにショートタイプをつけていましたがサイコンの取り付け等の問題で結局使わず処分した苦い思い出がある品です。

今回ジャルーンに使いたいのは幅が決まっていて調整がしにくい上記のタイプではなく分離型。

命を預けるパーツなのでこんなよくわからないモノを使う気はありませんがこんな感じの形状という参考程度にリンク貼っています。

 

ロードバイクは軽量化至上主義であり現在6kg台を狙ってる現状でハンドルを重くする選択肢はありません。

しかし、グラベルロードにはスピードを求めていないので重量が多少アップしても許容範囲。現在古くて無駄に重いステムがついてたり鉄下駄ホイール履いてたり、まだまだ軽量化の余地があり、多少の遊び心は許されるわけです。

 

DHバーを取り付けるにあたり、サイコンマウントやフロントライトの取り付けを見直す必要が出てきます。また、フロントバッグとの共存も考えなければならないので導入は慎重に検討する必要があります。無駄な金を使ってる場合ではないのでいろいろ問題点を潰してから購入することになりそうです。

 

いいパーツが手に入りますように。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ