文鳥さんの自転車日記

自転車改造情報やサイクリングで行った先の写真を掲載しています。

                                                        ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードの仕様確定!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

一昨日くらいにワークマンのサイクルジャージに関する記事を投稿したところアクセス数が見たことないくらい伸びまくっております。

みんなワークマン好きすぎでしょwww

やっぱ安いし気になりますよね。これからもっと寒くなると思うんで出番も増えるし改めてインプレ記事を書こうかな。アクセス伸びるしw

 

さて、クソ寒い時期に一気に組もうと思って準備を進めているグラベルロードですが、だいぶ進展がありました。

 

f:id:yuh0218:20211025173456j:plain

先週日曜日にイギリスから到着しまして、実物が画像通り好みの色すぎてさっさと乗りたい衝動に駆られています。

パーツの選定も完了し、少しずつ揃えるだけの状況になりました。

 

f:id:yuh0218:20211028092959j:plain

ハンドルが早速着弾!

日東というメーカーから出てるグラベル用ハンドルM137。

ブラケット部が470mmでエンドが540mmというちょっと大きめのハンドルですね。

グラベルは末広がりになったハンドルを使うらしいので気になっていろいろ調べてたら知り合いからもらいました。

中古品ですが状態よくてせっかくもらえるなら使おうかなって思って。

手出し0。

ステムはTORNADOにも採用しているフィジークのシラノR1を採用することにしました。100mmの7°です。TORNADOは80mmの20°を使ってます。

サドルはステムと同じくフィジーク。

グラベル向けに設計されたショートサドルがあるようなのでそちらを採用します。

レールはK:IUM のものが好きです。グラベルロードにカーボンパーツを導入する気はないので金属製の上位を狙います。

Amazonで買おうと思ってますが、定価と比較してえらい安いのでこれ大丈夫なんだろうか…

シートポストは現在TORNADOで使ってるProのVIBEを流用する可能性が浮上しています。アルミだけど前の持ち主が不要な部分カットしてるので結構軽いんですよね。

TORNADOはカーボン製に変更考えてるので流用する形になるかと。

 

その他追加で購入したコンポ類を合わせて組みます。

STIとRDは所有してるアルテグラなので追加購入は無し。スプロケは現在探し中。

将来的にTCR用にR7000のSTIとRDを追加する必要が出てきますが。

ホイールとブレーキキャリパーは高額のため臨時収入待ちです。

 

というわけで我がグラベルロードは下記の通りの仕様でほぼ確定です。

STI R8000

FD RX810

RD R8000 GS

FC RX600 46-30 170mm

CS R8000 11-32T

BR GROWTAC EQUAL

Wheel Fulcrum Rapid Red 5 C24

Handle Nitto M137 540mm

Stem fi'zi:k / CYRANO R1 100 7°

Seatpost Pro VIBE 27.2 0mm

Saddle fi'zi:k  Terra Argo x3

 

いやーいいパーツがゾロゾロ揃ってワクワクしますね。

クロモリフレームということで重量とか気にする必要ないと思ってたけど、なんだかんだで一部は軽量パーツになりますね。使ったことのある信頼できるステムやシートポストの方が安心できるし。

 

ということで、グラベルロードの仕様が無事決まり足りないもんを揃えていくだけになりました。

では(*´・ω・)ノシ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ