ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ロードバイクの洗車!!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

先日の油山ヒルクライムでちょっとだけ自信が持てるようになり登り嫌いを本気で克服しようと本気で思えるようになりました。

頑張ったらもっといろんなところへ行けるようになると思うので練習頑張ってみようと思います。

 

さて、先週時間があったんで思い切って洗車してみました。

f:id:yuh0218:20211016044402j:plain

ベランダで水を使った初めての洗車。

ついでに、各部へ注油もやってみました。

f:id:yuh0218:20211016044404j:plain

水で流して拭いても消えないのでこれは傷ですね。黒いフレームだと傷が目立ちます。

余りにも増えるようであればタッチアップも考えますが、この程度で騒いでたら乗れません。

 

ディレイラーへの注油は初体験でした。

洗車について調べてるときに可動部に注油すると書いてあったのでその通りにしてみたら変速がスムーズに動くようになりましたね。やったぜ。

普段から磨いてるしガラスコーティングができるシートを使ってるのでゴシゴシやらないといけないほどの汚れはなかったですね。

洗車したついでにチェーンもきれいにしました。まだそんなに走ってないけど。

オイラーに入れてあるナスカルブの使いやすいこと。スプレーより極細のオイラーで注油するのが正解のようです。ものはいいけどシェアラスターのルブを再度買うことはないかな。残念。

 

やってみてそこまで難しくはないなって思いますが、あんまり頻繁にやるのは怖いですね。ハブとかヘッドセットに水をドバドバかけなきゃ大丈夫だとは思いますが…うーむ…

冬は外で水使うの寒いし嫌なので次は春頃かな?

って感じになりそうです。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ